* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

《今年こそ咲かせたい!シルホサ》《木の精霊》

2020-09-30 00:24:34 | クレマチス
去年は少しだけ蕾がついたものの
気がつけば蕾が全部どこかに消えて・・・
結局花を見ることが出来なかったシルホサ。

今年こそ咲かせたい!

なので今年は置き場所も変えて
(昨年までは半日陰ゾーンでした)
西日は当たるけど、1年を通して日当り確保できる場所へ。


そして今年は蕾が
あちこちに見え始めました!


ひゃ~、うれしい(^□^*) !


でも、、、ですよ
昨年のこともありますから・・・


この蕾が無事開花までこぎつけられるかどうか?

なんとしても今年はいっぱい咲かせたい!!

このシルホサは鉢植えのまま
大きな鉢に乗せてあるんです。


で、今日、向きを変えて少しでも陽射し良く
とか思ったら、根を下の鉢まで伸ばしていました。

なるほど~、それも良かったのか?
なんて、ね。

「日光を好むので、半日以上よく日が当たる場所で育てるのが理想的です」
「葉がついている生育期間中は、定期的に肥料を施して株を充実させます」

真夏(休眠期間中です)以外は
「緩効性肥料を1~2か月に1回、液体肥料を月2~3回を目安に施します」
と育て方に載っていました。

よし!液体肥料あげよう~( ・∀・)!

側にやはり鉢植えでロウグチも育てています。


ロウグチはいいですね~^^
育て方も割りと簡単だし
一年を通じて良く咲いてくれます。

来年に向けて・・・バラもクレマチスも気になりますね~^^
私も今年、バラを一つだけでも
新しい子をお迎えしたいな~、って
こないだから通販サイトをチラチラ眺めては
物思いにふけっております(笑)

皆さん、そうでしょ? ( ´艸`)ウフフ


さて、謎の赤毛ちゃんですが
こりん星で、ルーツが分かったようで
実は彼女、木の精霊だったんですって!!

ええーーっ! 木の精霊?!!!
ぶったまげー!

それじゃそれっぽいお洋服いるじゃん?

ということでミシンに向かいました。


ふわんふわんのがいいだろう。
とっておきの生地を使って


なんかそれっぽい??感じのドレスを。

精霊さまにお召しいただくと


あらぁ~ お似合いになりまする~

メルちゃんが「私も着たい~」って騒ぐので
試着させてあげました。


うーーん、ちょっと違うとオモウケド・・・


欲しいのかぁ~^^;
そのうち、時間があったらね。


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
   

こちらもポチっと応援お願いします*
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蜻蛉(とんぼ))
2020-09-30 04:16:45
早い時間に失礼。
あははは メルちゃん 面白い(笑)
存在感が半端ないメルちゃんが
そこまで対抗心見せるなんて。
精霊さまはよほど存在感あるのね。

クレマチス 私育てるの下手だから
なかなかうまく咲かないわ~。
3種類あるけど みんなポツポツしか咲かないなぁ。
シルホサは冬咲きなの?
今度 冬咲き種も捜してみよう。
おはようございます (ちままま)
2020-09-30 10:44:19
うんうん。確かに精霊っぽいです赤い巻き毛にブルーのドレスがお似合いで、草木でお薬作ってそう若返りの秘薬頼みたいですね~

ポイ活、色んな裏技があるんですね~。勉強になります。ちょっと前、キャッスレスキャンペーンしてた時にペイペイ入れたんですよ。コンビニ等で小額決済の時はペイペイ、お買い物は楽天です。たまにカード使いすぎてマジかって時が有りますよ~
蜻蛉さん♪ (milky-mama)
2020-09-30 10:56:51
こんにちは~^^
早朝4時?!
なにしてたの?ちゃんと眠った?
お身体大切に、なのよ。

シルホサはサイトによると10月くらいから
咲き出すみたいなの。
今蕾が育ってるってことはそうよね~
これを買ったのは2~3年前の冬よ。
年明けの頃咲いていたと思う。
何度か咲くのかしら?
まだよく分かってないの^^;

冬咲きもいいですよね~
うんうん、探してみて!
ちまままさん♪ (milky-mama)
2020-09-30 11:00:12
こんにちは~^^

ちまままさんはペイペイ入れたのね。
やはり便利?
確かにコンビニなんか良さそうね。
私、スマホなくしたらどうしよう~、とか
スマホ壊れたらどうしよう~、とか
そういう不安が根強くあって(苦笑)
ちょっとハードル高いんですよね~

今持ってるスマホが古い機種なので交換したいんだけど
2年縛りが生きてて、それどうしようか考えてると
面倒になってそのままになってる~
困ったもんです^^;
Unknown (介護士の子)
2020-09-30 18:06:02
こんにちは
赤毛の子、とってもステキですね。ミステリアスで、そのドレスもとってもお似合い!
メルちゃんのピンクのお髪には、ちょっと……メルちゃんには、メルちゃんにお似合いの一着をママが、作ってくれるよきっと!

私も楽天カード使ってます。これは、日常のスーパーの買い物や電気代の引き落とし。
あと携帯電話がソフトバンクだから、YJカードにして、ペイペイ入れて、携帯電話料金と一緒の引き落としでチャージすると、Tポイントが付いて、ペイペイのポイントバックもあり、Tポイントをウェルシアで毎月20日に使うと、1.5倍の買い物が出来ます。(1000ポイントで1500円分の買い物)
携帯電話には、一応ロックかけて使ってますよ。
Unknown (介護士の子)
2020-09-30 18:52:45
何度もゴメンナサイ
だから、ネットショッピングは、Yahooが多いです。Tポイントやペイペイで、キャッシュバックされるから
サイトは、メールが来るのが嫌なので、使ってませんでしたが、ポイ活マスター達は、凄いですね。
介護士の子さん♪ (milky-mama)
2020-09-30 22:10:06
こんばんは~^^
コメントありがとうございます。

赤毛ちゃん、本当にミステリアスですよね^^
髪の毛もふわんふわんで手触りがすごくいいんです。

介護士の子さんもいろいろ工夫してポイ活してらっしゃいますね^^
そうそう!Tポイントも知らないうちに結構貯まったりしますね。
ウェルシアでそんなTポイントサービスがあるって知りませんでした!
20日が狙い目なんですね、教えてくださってありがとうございます。
そしてペイペイ、やはりそれかぁ~(´∀`*)
私も機種変更したら始めようかな~

コメントを投稿