* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ガーデンシクラメン秋の寄せ植え*ポイ活

2020-09-29 00:26:43 | 寄せ植え&アレンジメント
久しぶりに晴れました。

朝陽が庭にやってきて
みんな嬉しそうに輝いていて


やっぱり朝、晴れるのはいいですね~^^

昨日作ったガーデンシクラメンの寄せ植えも
昨日より綺麗に見えました^^


ガーデンシクラメンは
ジョイフルホンダで買って来た1苗です。

他にはユーフォルビアとか
前から買ってきてあった苗とかを
植えました。



ユーフォルビア・ウルフェニー
セロシア’アジアンガーデン’
ヒデンス’イエローサンシャイン’
そして斑入りのアジュガ


ヒデンスはこないだまで黄色い花をたくさん咲かせて
とっても可愛かったのですが
ちょっと時期を逃したかな?
また新しい蕾が咲き出すのを待ちます。

ユーフォルビアは大好きで
今年の春までは4種類育っていたのに
夏までに3種類がダメになってしまって
今は大き目のユーフォルビア1種類になってしまいました。

やっぱりユーフォルビアは
梅雨の時期とか、蒸れるのは大敵ですね。
寄せ植えの中で、そのままだった株が
ダメになって
もう一つ、いい感じだったのは・・・
たぶん肥料をあげたのがいけなかったかも。

元気なユーフォルビアは寄せ植えではなく
単体で、余計なお世話はせずに
放任で育っています。

今回、寄せ植えに入れちゃったけど^^;
春に分解する時は単体にして育てよう~


セロシアもとっても可愛いです^^


軒下では2年育っているスーパーアリッサムが


ふわふわしていて
とても綺麗なの。

花はあまり咲かないんだけど・・・


葉が綺麗だから、観葉植物化しています(笑)

ところでポイ活って言葉、知ってました??
私はこないだ聞いて
ポイポイ捨てるダンシャリ的なものかと思いました ( ̄▽ ̄;) 

そしたら・・・ポイントを集めて使うってのを
ポイ活って言うんですってね?!

それなら私もやってます^^
毎日の食料品の買い物からガス代などの自動引き落としまで
出来る限りのものを一つのカードにまとめて
支払っています。

で、生活費のほとんどをカード使いで運営すると
けっこうなポイントが貯まるんですよ~
私は楽天カードなんですけどね
年会費無料だし、通販でもポイント貯まるし
とっても楽しいです^^


以前、三越で作ったカードもまだ生きてて
それは幾つかの毎月引き落とされる支払いに使ってるんですけど
それって年会費が3000円も取られるし
本当は解約したい・・・

ところが、自動引き落としされてるのを
一つ一つ調べなおして
別のカードに変更するのが
なかなか手間でね~^^;

割と簡単に出来るのは移したんですが
まだ全部出来てないの。
1年で、ちょうど年会費くらいは貯まるかな~(笑)

で、楽天カードの方は結構貯まるので
それは良く通販でのお買い物に使っています。
お試しで食料品をお取り寄せしたり
ポイントで買うと、無料だったような感じで
すごくお得感あります(^∨^*) 

まだスマホで出来るなんたらペイは
やってないの。
スマホなくしたらどうするん??って
不安で。。。
皆さんはもうなんたらペイやってますか?
どんな感じ?


さて、赤毛の謎の少女ですが


















ゴエーカンと一緒に
自分のルーツを探るべく
こりん星を探しに行きました。


あ!おまけ。


寄せ植えを作る時に使った鉢の中に
こぼれダネで育ったビオラが^^
ポットに移してみました。

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
   

こちらもよろしくお願いします*
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちままま)
2020-09-29 07:18:49
おはよーございます。ポイ活、私も最近まで断捨離的な事だと思ってました‼️世の中いろんな活が有りすぎてついて行けません(汗)楽天カードのポイ活は私もmilkyさんと同じで公共料金から普段の買い物もほとんど楽天です。あ、コストコは別ですけど。意識して貯めるのは面倒なので楽天が楽で使いやすいですね~。
Unknown (ミミママ)
2020-09-29 08:10:38
おはようございます😃
私も、日曜日、ジョイフルホンダ荒川沖店に、
行ってきたのです〜
アルテラナンテラ買って、カラーリーフ4種類で鉢寄せ植えしました。 カラーリーフ大好き💕で、素通りできません。😆 千葉県は、職場だったの。住まいは、だ埼玉県で、荒川沖店は、高速で行きます。
ずっと行けなかったので、ジョイホン行きたい病で、主人と、行きました。ガーデンシクラメンが、一杯売ってて
鉢を、ペンキで塗り塗りしてから、お迎えしようかと、
思ってます。 ドールちゃん達トーク楽しんでます。💕
Unknown (まっころ)
2020-09-29 11:34:13
こんにちは。

実はわたくしポイ活マスターです(爆)
一番オススメはハピタスというサイトです。
例えば、楽天で買い物するときに、1回ハピタスを経由してから楽天に入ります。
あとはいつも通り買い物をします。
するとハピタスで1%のキャッシュバックがあります♪
つまりハピタス・楽天ポイント・クレジットカードのポイントと3重のポイントなんですよ~~~。

楽天のハピタスポイントは1%しか付きませんが、中には6%とかもらえるサイトもあります。

ハピタスの素晴らしいのは、衣食住あらゆるサイトが対象になってることです。
(ユニクロやGU、無印、旅行会社、百貨店などなど多多多多数)
一応紹介URL貼りますwww
https://hapitas.jp/register?i=20744689&route=pcText
(明日までなら会員登録だけで2000円貰えるらしいことに今気づきました)
先日もハピタスポイントを現金9000円で受け取りました( *´艸`)♡

そして普段の買い物はスマホアプリのCODEというものを使ってます。
レシートを読み取るだけでポイントが貯まります。

楽天を普段使われてるなら、アプリの「楽天PintClub」と「PointScreen」も居れておくといいですよ~。
1日数円ですが・・・1分で済みますwww

長々熱く語ってしまってスミマセン。
Unknown (桜もち)
2020-09-29 20:03:07
わぁ〜💕ゴエーカン様だあ〜!
実はファンなので、久しぶりの登場嬉しいです😆
いつも落ち着いていて頼りになる感じが好き❤︎

斑入りのアジュガ、素敵ですね。
ガーデンシクラメンももう売り出されているんですね?
これは私も買いに走らなくちゃ💨💨
「鉢植え増えすぎ!減らさなきゃ!」と言いながらやっぱり増やしてしまいそうです(笑)
Unknown (milky-mama_2007)
2020-09-29 21:52:43
ちまままさん、こんばんは~♡

わ!楽天カード同じですね!
使い勝手がいいですよね(*^。^*)
ちまままさんはスマホ決算はやっていないんですか?
今やってる方々も多いですよね。
Unknown (milky-mama_2007)
2020-09-29 21:56:31
ミミママさん、こんばんは~♡

〉カラーリーフ4種類で鉢寄せ植え

わー!四種類なんて素敵でしょうね~♪
私も最近カラーリーフに目覚めちゃいました(笑)

高速に乗ってジョイホンですか!
楽しめるからいいですよね~♡
Unknown (milky-mama_2007)
2020-09-29 21:59:08
まっころさん、こんばんは~♡
そしてポイ活マスターさん、ようこそ‼
まっころさんは、いろいろ詳しくご存じですね~(*^。^*)
勉強になります、ありがとうございます。
私も今度覗いてみますね♡
Unknown (milky-mama_2007)
2020-09-29 22:04:23
桜もちさん、こんばんは~♡

お待たせしました!ゴエーカン(笑)
喜んでいましたよ~(*^。^*)
ありがとうございます♡

ガーデンシクラメンは、私いままであまり好きじゃなかったんです。
でも昨シーズンに知り合いから幾つかいただいて
それを毎日見ていたら可愛さがわかってしまって( *´艸)
今年はガーデンシクラメンをたくさん買いそうです(笑)

コメントを投稿