* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

バラを買うなら・・・ツル薔薇ならコレ!

2020-10-01 12:36:51 | ・ピエール&ソンブロイユ&ラッシー
涼しいというより寒いくらいの朝になって
気持ちは冬を越えて春に向かってしまいますよね^^

私もこのところ
来年のために薔薇を何か選ぼうと
いろいろ見ているところですが

ツル薔薇をご検討の方に
我が家の大好きなツル薔薇を見ていただきたいな、なんて


今年5月のラベンダーラッシーを
貼ってみます^^

一季咲き又は返り咲きの品種です。
伸びます!
健康です!
生育旺盛、花数はすごいです!


房で咲くので、後から後から蕾が膨らんできて
5月の開花の時は
それはもう~ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙ 
素晴らしい咲きっぷりになります。

香りもいいんですよ~
他のバラもあるからですが
庭中が薔薇の香りで包まれます。


我が家は一株のラベンダーラッシーを
フェンス側と、このなんちゃってアーチの方へ
分けて誘引しています。

ツル薔薇をご検討の方がいらっしゃったら
オススメの品種です^^

今は、ぽちぽち高い場所で咲いていますが


どうでしょうね?10月終わり頃にはもうちょっと咲くかな?

それと、もう一つ!
ラベンダーラッシーと一緒にフェンスに誘引している
ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールです。


大人気のピエール・ドゥ・ロンサールの枝変わり品種ですね^^

これがもう~゜ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 

めっちゃステキで万人に愛されるタイプ?!


蕾のころは、うっすらグリーンがかっていて
ふんわりとピンクになっていきます。



陽射しの加減でもっと濃いピンクで咲く時もあります。
私はこのブランさんがめちゃ気に入っています。


ラベンダーラッシーと入り混じって咲いて


ブランさんも健康で春には思いっきり咲いてくれるので
5月はこの場所が薔薇にあふれるのが
とっても楽しみです。

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールは日向が大好きで
半日陰には向かないようですよ。
一度、挿し木苗を半日陰ゾーンで育ててみたのですが
花は「ぽつん・・・」くらいしか咲きませんでした。

日向大好きっこのようです。

私はツル薔薇には、春に思いっきり咲いてくれれば
もうそれでOKと思っています。
だから、管理も楽です。


今日は秋明菊がやっと咲きました^^


秋になったなぁ、って


やっぱりいいですね~

ミニバラのハッピートレイルズも
頑張っています。


他のバラがお休み中なので
このコ、いい仕事しています(っ´∀`c) 

私は新しい薔薇を一つだけ・・・
どんな薔薇を選ぼうかなぁ~

考えて想像している時間が楽しいですね^^


さて、ドールたち。














メルちゃんは絶対だめよ~
ここにお母さん、いるでしょ。

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
   

こちらもよろしくお願いします*
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベンダーラッシー (山栗)
2020-10-01 09:00:54
ラベンダーラッシーが美しく咲いていますね。我が家も、八ヶ岳・姫野バラ園さんから、今年の春に購入して小屋の西北角に植えました。場所が悪いので、少し成長が遅いのですが、可愛い花を観ることができました。
いつの日か、milky-mamaさん宅のように咲き誇るのを夢見ています。
ピエール・ドゥ・ロンサールもまだまだですが・・
日当たり・・大事ですね。
Unknown (milky-mama_2007)
2020-10-01 12:40:58
山栗さん、こんにちは♪

ラベンダーラッシーを育てていらっしゃるんですね。
ウチは幼苗で買ったので、最初は育ちが遅かったです。
3年目でいきなりパワー発揮でした(*^。^*)
山栗さんのお宅もそうかもしれませんね♡
おはよーございます! (ちままま)
2020-10-02 11:29:42
ツルバラ~そうそう、欲しいのはまさにこの薔薇、この光景なんですよ~欲しい種類の薔薇も決まってて何度かポチりそうになってはいるんですが・・・問題は場所と設備とやる気なんですよね~あと育てる技術も確保できているのは空間と日当たりのみ。あ~んツルバラのある景色が欲しいよ~
ちまままさん♪ (milky-mama)
2020-10-02 12:05:26
「空間と日当たり」!!
それがあるのが羨ましい~^^
もうあとは買うっきゃないでしょ!!
何を買うのかなぁ~
教えてね~♪

コメントを投稿