* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

オデュッセイアと「日陰の小庭」が可愛くなって来ました♡

2023-04-12 06:00:42 | 半日陰の庭&裏通路
とっても良い天気です。
会社で若いKさんから
「ゴールデンウィークの予定はあるんですか?」って
聞かれました。
「ない」って即答、笑われました(ノ´∀`*) アハ

でも彼女も「ない」んだそうです(*´艸`*)


オデュッセイアの蕾が緩みだして
あともうちょっと!
この「もうちょっと」の状態が好き♡

八重咲きツツジの淀川殿は


これでもか!ってほどの満開です。
5月の景色でしょ~、、、って思う私。
ちょっと田舎道を車で走ったら
鯉のぼりが泳いでいました。

そうよね~、GWも近いのね~

働いていた頃は、GWがすっごく待ち遠しくて
子供たちが小さな頃は
行きたい場所と「行かねばならぬ場所」があって
目まぐるしかったですけどね。

今や、予定ゼロ。
Kちゃん(夫)は出不精で
とくに混んでる時期は「混んでる」ことを理由に
動きたくない人なので
そうね~、せいぜい出かけてジョイフル本田かしらね??

そんなこと話したら
「そこも混んでる」って笑われました。
その通りよね(〃艸〃)ムフッ

日陰の小庭が、だんだん可愛くなって来ました。


アジュガも可愛いし、セダムも明るくていい感じ。
そしてなんといっても
このエビネランが存在感抜群!


開きだしたばかりですけど
もうほんと、、ゆっくりゆっくり咲いていってね^^


手前の山野草みたいな白い花は


アネモネ・ネモローサです。
ハルオコシにそっくりなんですけど
西洋種で、ハルオコシとは違うんだそうです。

これがホッタラカシで増えてくれるスグレモノの宿根草です。

ホスタも日陰の庭には欠かせないアイテムですね^^


何種類か植えていますが
これは葉の小さな「コバノギボウシ」。

タツナミソウも可愛いですよね。


これも、日向でも半日陰でも日陰でもダイジョブ!っていう
強い味方^^
庭のあちこちに増えています。


庭木も華やいできました^^
銅葉の紅花トキワマンサク。

上の方は陽ざしを浴びて
花が満開です。


今日は私が仕事でドッグランに行けなかったので
Kちゃんがコハクを連れて行ってくれました。
Kちゃん帰って来て言うには
「コハクは全然遊ばなかった」
「座ってるだけ!」
文句たらたらでしたよ~(笑)。

遊ぶ時は遊ぶんですけどね。
これはこないだのドッグラン風景。

写真上の方から、青ちゃん、コハク、そらちゃん、です。
この時は豆柴のそらちゃんとワンプロして楽しそうでした^^

いつも同じ時間で行くので
明日はちょっと違う時間枠で行ってみようかな?
犬メンバーも変わって、ちょっと気分が変わるかもしれません。

カインズさんのドッグラン、無料なので
ほんとありがたいです。
洗剤とか、土とか、カインズさんで買うように
私も努力するようになりました^^

コハクご飯。


今日のブランチです。
鶏むね肉、目玉焼き半分、かさましの作り置き野菜
そしてドッグフードをパラパラっと。
これで約80Kcalです。

卵1個は約70Kcalあります。
油を敷かずにフライパンに落として
水をちょっと流し込んで蓋をして蒸し焼きです。
卵の白身は生だと犬には良くないそうなので
白身は火を通した方が良いようですよ^^


ま、そんなわけで
コハクは気ままに楽しそうに今日も暮らしています^^


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2023-04-12 06:52:40
ohayo!
今日も草花が美しいですう(*^▽^*)
コハクんのmamaさんを見るお目めが可愛いですね。
たまらんでしょうね。mamaさんは・・・食べないでね( *´艸`)
エビネラン欲しいですが場所を選ぶって言いますね。和の雰囲気良いですね。

今日夫は所用で2時間かけて仙台市にお出掛けです。
黄砂がひどいから外出禁止令が出ました。マスクはお家でもしているようにとも・・・
肺疾患に悪いですものね。
カーブスどうしようかしら?
孫たちの春休みで今月2回しか行っていません。
お友達にも会えないわ。
新人のコーチ20歳ですって。緊張しているから毎日声かけていてなかよくなりました。
その1年前の先輩のコーチも若い美人さん
いつも冗談言い合っています。
『パイセンだねパイセン❣❣…』ってからかうとキャッキャッと喜んでくれます。
皆さん性格が良くって・・・おばあちゃん相手の仕事よね・・・
老健施設と同じかしら?
イヤイヤ我らは寝たきりにならないために頑張る元気なおばちゃんね。
mamaさん今日もありがとうございます。
返信する
Unknown (マシュウ)
2023-04-12 07:30:16
コハクちゃんの、下からミルキーママさんを、見上げる顔が
たまらない😄😄可愛い💕
 斑入りえびね、素敵です。 スズラン?と思ってしまいました。 モッコウバラさんの、コメント、クスッとさせて頂きました。🏃‍♂️🏃‍♂️私も元気でいる準備体操しながら、生きないとです。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-12 07:53:32
mokkoubaraさん、おはようございます❤️

毎朝mokkoubaraさんの楽しいコメントで元気をいただいています!
黄砂いやね~
たしかにカーブス行くの考えちゃいますね。
でも車オンリーでお店の前まで行ける?
私が通っているところは、店頭の駐車場は台数が少なくて
近くのスーパーに停めて歩きます。
帰りはスーパーで何か買って(笑)なかなか時間がかかりますよ。
コーチが楽しい方ばかりで羨ましいなぁ。
前は私の通うカーブスもコーチの面々が楽しくて可愛かったんですけどね~
今はあちこちに新店舗を出しているせいか、慣れた方はあちこちに飛ばされて
なにやらなにやら、の方々が交代で来ています。
まぁ要するに面白みに欠けてます(笑)
でも体力づくりに頑張って週2回は維持してます。

エビネは半日陰なら、そんなに難しくないみたいですよ💕
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-12 07:57:37
マシュウさん、おはようございます❤️

今日は曇り空ですね~
昨夜、すごい風が吹いて、バラの鉢が倒れていました。
マシュウさんの方は大丈夫でしたか?

モッコウバラさんのコメント、ホント楽しいですね😄
私もクスクス🤩楽しませていただいています。

マシュウさん、私も体力づくり頑張るね〜❣️🔥
返信する
Unknown (マシュウ)
2023-04-12 08:33:45
今朝、起きたらば、ジャスミーナ誘引してある、柱のような、パーゴラが、倒れていました💦 昨晩、風が強かったのに
気づかずでした💦 
返信する
おはようございます (やまんば)
2023-04-12 08:49:19
milky-mama_2007さん、おはようございます。
早々の、コメントをありがとうございました。

私、いっつも、milky-mama_2007さんの、素敵な綺麗なお庭をウットリしながら、見させて頂いております。
色んな工夫をさてていて、手先が、器用で、「凄いなぁ~!」と、感動しております。
コハクちゃんも、可愛いし、私は、昔から、犬派なので、とっても楽しく、まだ、ワンコを飼える事を、羨ましく、ブログを拝見しております。(私は、もう歳なので、今から飼うことはできません。華ちゃんは、たまたま居着いちゃったから…テヘッ!)

アッ!
そうそう・・・
今朝は「淀川ツツジ」の名前を、書いて下さって、ありがとうございました。
私、ずーっと、名前を思い出せないでいたので、メチャ嬉しくて、また忘れない様に、直ぐに、書き記しました。(笑)

私は、やまのうえの、地味ぃ~な、引きこもり生活で、ただ、咲いてくれたらイイと思って、お花を植えて楽しんでいるだけの、何のこだわりも、とりえもない庭遊びですが、
milky-mama_2007さん、どうぞ、これからも、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2023-04-12 10:10:50
なんだかなあ
楽しいなあ
みんな繋がってみんないい❣❣…
親戚の人たちが集まっているそんな感じ❣❣…
それぞれに違って・・・それでもつながっていてみんな違ってみんないい❣❣…❣❣…満足満足(*^▽^*)
返信する
Unknown (M)
2023-04-12 10:41:54
わ〜!
やまんばさんがコメントなさっている!
嬉しいです。
って私のブログじゃないっつーの😅
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-12 14:29:46
マシュウさん、こんにちは〜❤️

きゃー!あのパーゴラが倒れちゃったの!
大変〜💦💦💦
ご主人様の出番ですね!
ご主人様の手作りですもんね?
こういうとき、直せる人がいるって良いですね💕
ジャスミーナは無事でしたか?
もうちょっとで咲く今の時期に、この強風は困りますね~
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-12 14:39:15
やまんばさん、こんにちは〜❤️

丁寧なコメントありがとうございます。
コハクのこともありがとう〜
でね、同い年ですからね(笑)
この歳で仔犬を飼うのは無謀かもしれませんが
娘夫婦の後押しをもらって決断しました。
おかげさまで、なんだか生きがいができました😄🐈
やまんばさんの華ちゃん、可愛いですよね~💕
私は猫を長く飼っていたので、華ちゃん自由に楽しく暮らさせてもらえて良かったなぁ!って、いつも思っていますよ〜
猫らしい自由さを、もう都会の猫たちは奪われていますから。

お庭も公園みたいに広くて、それを管理なさって、お母様の介護もなさって
すごいなぁって、いつも思っています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします❤️
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿