* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

真夏の寄せ植え*素敵なコリウス*

2024-08-02 05:30:46 | 多年草・宿根草・一年草
今日は何故か、ちょっと過ごしやすく感じます。
いつもの肌にべっとりついてくるような
あの湿度からチョット逃れている様子です。

犬仲間3人のいつものランチ会の日でしたが
朝のうちに寄せ植えを一つやっつけました☆


昨日買って来たコリウスとハナトラノオを
一鉢に💙

涼し気な色でまとまって
もっと早く作っておけばよかった、って思いました。


昨年とは違うコリウスを選びましたよ^^
というか、昨年はこれあったっけ??って感じで!

大型種のイエローウェブ
「主役級の存在感」とタグにあります^^

小型種のイエロービーム
小さめの切れ目のある葉の形と
思いっきり明るい色が気に入りました💛

小型種のベルベット
本当にベルベットみたいな手触りがしそう。
タグの写真は、黄緑色の葉の周りがワイン色ですが
これは全体がワイン色。

小型種の、小粋なサンディ
ピンクっぽい色が乗っていて
葉が小さめ、細めで動きを感じます^^

そしてハナトラノオ


前は地植えで庭にあったのですが
もう出て来なくなりました( ̄▽ ̄;)
今年はコリウスの中のお姫様の存在(´∀`*)ウフフ


やっぱり一つだけでも
新しく季節の寄せ植えが増えると
自分の中では数倍楽しくなります^^

今日は犬友3人でのランチ会の話題は
前に話題になった「キッチンカーで開業するには」の話で
私が仕事先で聞いた情報を共有しました。
(仲間の一人が、そういう夢を持っています)
中古のキッチンカーを買って、資格を取って開業するのに
ざっくり200万あれば、なんとかなるんじゃないか
って、キッチンカー持ってる人から聞いたので
その方法とかね^^

それと墓じまいの話
それと樹木葬の話(^▽^;)
そしてワンコたちをなんとか最後まで見てやりたい
みんなガンバろーね、って(笑)
ま、いつもの着地点に着地!

今回は私がおススメのお店に行ったのですが
喜んでもらえて良かったです💛

帰り道で、ディーラーに寄って(3人で)
キーの電池交換をしてもらって
たった330円で申し訳ない♡なんて
みんなで笑いあって帰宅しました。

昨夜は、Kちゃん(夫)がどうしても仰向けで寝ちゃうので
私はしょっちゅう「横向いて寝なさい」って
体制を直すように声掛けしていたので
なんだかほとんど眠れず(;^_^A

Kちゃんがうるさがるので怒ったら
コハクも心配してKちゃんにヨシヨシしてました(笑)。
どうやら「オトーサン、オカーサンに怒られてるでしょ」
って分かるらしいです(ノ´∀`*)アハハ

Kちゃん、コハクに感謝してました(笑)。


コハクの今朝のご飯は
半熟の目玉焼き1つに、ミニトマトを一個
小さく切って混ぜ混ぜしたものです。
美味しかったらしくて
食べっぷりが凄かったです^^


今日も来てくださってありがとうございます。
皆さま、良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローもありがとうございます♡

これも⇧可愛いね♡


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシュウ)
2024-08-02 06:01:24
寄せ植え、センスがいいですね。素敵です。
私はやっぱり、花を買いました。ピンクのアスターと
みかん色の日々草。 私は頑張って血管年齢下げよう
血管の詰まりは無いのが、まだ救いです。頑張るぞー
返信する
Unknown (みーあ)
2024-08-02 06:18:43
暑くてお花も見に行っていませんでしたが、コリウスはステキですね!鉢がまたおしゃれで、あってますねぇ。
うちにもウサギさんのかわいいクッションカバーが増えました。milkyさんや皆さんとおそろいだと思うと楽しくなります。
返信する
Unknown (mokkoubara)
2024-08-02 07:27:28
この暑さの中寄せ植え作るとはお見事!
私はヘッタクッソなピアノ練習を頑張っていました
ながながうまくいけへんよ(#^^#)
ワンコいいね!
夕方駐車場の花を手入れしていたら…声かけられて
柴犬の女の子ゆずちゃん連れた教え子
話に花が咲き
長い時間ジッと静かに待っているゆずちゃん
私のなでる手を嫌がらず私を見ている可愛い女の子2才
うーーんこんなかわいい子毎日来て(^^♪
毎日通っているけれどやっと会えたって
嬉しいです。
美人のままお母さんになっている高校生の息子二人いるって・・・こんなお母さんいるんだ
若い時の中山美穂よ(今じゃなくね)
こんな私を慕ってくれる優しい子昔っからそうだった
mamaさんランチ仲間・・・いいな
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-08-02 08:47:36
> マシュウ さんへ

ニチニチソウ、私も買った!
秋遅くまで咲いてくれるもんね❤️

血管年齢って、どうやって下げるの?
野菜勝負かな?
返信する
Unknown (マシュウ)
2024-08-02 09:53:18
脳梗塞とか、心配でと言ったら、即来月予約された。
体重と血糖値と血圧だと思います。
💪 目標あるの好きだから、頑張る💪
母は、結構大変になって来ましたが、まだ入院レベルでは無いみたくて、在宅療養は家族が大変だと思う。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-08-02 10:29:31
> みーあ さんへ

おソロのクッションカバーなんですね😆💕
あちこちにおソロがいて楽しいですね〜❤️

そちらも今年はすごい暑さでしょう?
会津のあたりは凄く暑いって思ってましたが、みーあさんのところはいかがですか?
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-08-02 10:34:04
> mokkoubara さんへ

美人のお母さんが、
教え子さんなんですね。
会えて良かったですね~💕

今朝はいつもよりちょっと涼しめで助かりました。
今はまた太陽ギラギラ。
遅くなってしまいましたが、これから水やりです。
がんばろう〜💦
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-08-02 10:36:42
> マシュウ さんへ

すぐに対処してくれるようで良かったですね!
体重と血糖値と血圧かぁ。
結局食生活が大きいですね。
お互い、がんばりましょう❤️🔥❤️
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-08-02 12:54:08
江戸の秋

コリウスとハナトラノオの寄せ植え
素敵〜💓
背の高いハナトラノオが生き生きと見えますね。
まさに主役のお姫様。

ワンちゃんは人の気持ちを汲み取ってくれますね。
ワンはかすがい。かな😄
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-08-02 20:10:17
> 1kamakura さんへ

コリウスも見たことないような種類もありましたよ。
ケイトウか?って思うようなコリウス。
迷ったけどやめちゃった😆
返信する

コメントを投稿