* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

陽射しは初夏*葡萄紅とモッコウバラ開花*スノーボール

2023-04-11 06:00:19 | ・モッコウバラ
陽射しは初夏、と書いて
ファーストサマーウイカちゃんを連想しました^^

可愛くて、自然体な感じで好きです。
彼女の初夏(ういか)は本名なんですね。
そんな素敵な名前、よく浮かんだなぁ。


黄モッコウバラ、咲きだしています^^
まだほんの数本の枝咲きだけです。

いいのいいの、ゆっくり進んで欲しいです。


白モッコウバラは、思いがけず高い場所で
かたまって咲きだしていました。


ほら、咲いてる♡ と、私が指差すと
Kちゃん(夫)が「知ってるよ、黄モッコウだって咲いてるぞ」って。
知ってるよ、と私(笑)。
なんでしょうね、この会話( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

咲いたね~、素敵だね、なんて言ってほしいけど
Kちゃんからは、絶対、金輪際、出てこない言葉。


ほら、ほんと陽射しが強い感じでしょ?
鉢植で陽当たりに置いたクリスマスローズは
もうへたってます。。。
まだ早いような気がしてましたが
へたり具合を見て、、、半日陰に移そうかと思いました。

しばらくぶりに植え替えてあげた
ビバーナムスノーボール。


今年はやっと幾つか花を見せてくれました♡


良かった(´∀`*)ウフフ

こういうのを見ると
昔住んでたところのお向かいのおじさんの言葉を思い出します。
花育てがお上手で
いつもいろいろ教えてくれました。
「花はいいよ、手を掛けたらその分応えてくれる」
「子どもなんかよりずっといいや」って。
一人娘さんがいて、結婚してアメリカに行ってしまって
もう10年は帰ってこない、とか聞きました。
ほんと、見たことなかったです、娘さん。
おじさん、寂しかったよね。
今、それを思い出すと、なんだか涙が出そうです。


葡萄紅(プータオホン)も咲いたんですよ^^
この子も、大きい鉢に植え替えてあげて
肥料もたっぷりあげたので
今年は今までで一番の花付きです。
ゆーーーっくり咲いてね(笑)。

コハクのダイエットなのですが
一気に、とは考えてなくて
ゆっくり地道に減らそうと思っています。

なにしろ食いしん坊なので
野菜や馬肉なんかを使って、かさましメニューで
カロリーを調整しています。

これ、かさまし(*´艸`*)
もやしとキャベツと白身魚少々と人参を煮て
片栗粉でとろみをつけました。

いっぺんに数日分作って


タッパーにカロリー数も計算して記入してます。
1回に1/8使うので22.5Kcalです。


そのかさまし料理と、馬肉を炒めたものと
ドッグフード。
これが朝の散歩から帰ったコハクの朝ごはんです。
だいたいこれで70Kcal。

コハク、お昼も夜も食べるんです(;^_^A
毎回、ちょっとだけメニューを変えてあげてるの。
こんなことしてるのが
私にとって、楽しみなことなんです。















いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2023-04-11 07:32:14
おはようございます(*´▽`*)
大人になり切れない、いや・・・
親の気持ちになれない者が子育てをして・・
子供の気持ちを後回しにしてきた我ら夫婦
子育てをやり直したい❣❣…
でも・・・同じよね。
繰り返すわきっと(*^▽^*)
娘にお母さん私寂しかったわって言われました。
気が付かなかったでしょ?ってイヤイヤ
私ってこんな親です。
それでもちょこちょこやって来て食べてねって流行りのスイーツ置いていきます。
その度に私、この娘に愛情掛けて来たかしらって反省しています。
おかあさんは私より弟可愛いでしょって言われたこともあったっけ
愛情掛けた息子?
今は息子はお嫁さんのもの
私には声もかけてくれません・・・それでよしです。普通❣❣…
娘だけです『お母さん』っていうのは・・あはは
ついつい
mamaさんの知り合いのおじさんの話から考えてしまった。・・・です。
壊れ続けているmokkoubaraです。
返信する
ドールさん (安芸爺)
2023-04-11 07:57:44
 待ってたよ。
 本当に久しぶり。
 時々は出てきてね。
 コハクちゃんも可愛いよ。
返信する
Unknown (M)
2023-04-11 08:59:57
モッコウバラまだ咲き始めなんですね。
我が家は満開!
早すぎる!
満開って、いいけど悲しいです。
プータオホン可愛く咲きましたね。
こちらはレーゲンズベルク二輪目がパッカーンです。
嬉しい😊

コハクん馬肉食べているのね。
馬肉食べた事無いです。
美味しそうだな〜いいな〜❣️

ベティちゃんお久しぶり。
ベティちゃんのニットスカート、mamaさんが入院中にミミィちゃんに編んであげていたものかな?
見覚えある〜。
私、あの時のミミィちゃんがmamaさんを守ってくれている気がしました。
確かお帽子も編んでいらっしゃいましたよね。
あれからミミィちゃんが可愛くて大好きになったんですよ😍
返信する
Unknown (アマリア)
2023-04-11 10:39:06
うちのワンコへのアドバイス有難うございました。カロリー計算までチョー嬉しかったです♪♪
ですよね、私もこれでは足りていないことはわかっても何を足すのかがわからなかったんです。餌はビルジャックので食いつきがよかったのが仇となりました。
そうだ!これを半分か!!m(__)m
月一のシャンプーで4本脚でしゃんと立たせるとプルプルしてるからね、と言われて慌てました。
やっぱりうん●の量がすごく少なくなっていたので栄養もこりゃダメだなと反省しました。また今日も参考にさせていただきまーーす!!
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-11 20:52:00
mokkoubaraさん、こんばんは❤️

うふふ😊 考えることは皆同じですね~
私も子育てのときは、若くて若くて
自分の気持ちがなかなか親らしくなれてなかったです。
子育て、もう一度やり直せたらって
やっぱり思うけれど、やっぱり完璧なんてないなぁ
また何か足りないだろうなって思いますよ〜
でも、その時その時一生懸命だった昔の私も褒めてあげたいです。
失敗ばかりだったけど、一生懸命だったの(笑)。

mokkoubaraさんが、ちゃんと愛情注いだからこその
今のお嬢さんですよね💖
ちょこちょこ来て、これ食べてね、なんていいなぁ!羨ましい😆❤️

mokkoubaraさんには可愛いお孫さんたちがいて
私には可愛いコハクがいるので、明日も楽しく頑張りましょ🎶💕
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-11 20:53:54
安芸爺さん、こんばんは〜❤️

ドールのこと覚えていてくださって
ありがとうございますヽ(^。^)ノ
はーい!また出しますね😆❤️
うれしいぴょん🤩
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-11 20:57:25
Mさん、こんばんは〜❤️

すごい!このスカート、入院中に編んだものです。
すごいなぁ~覚えていてくださったなんて!
帽子も編みました、もうビックリ🤩❣️
ミミィちゃんも出演させないと、ですね~
本当にありがとうございます。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-11 21:06:39
アマリアさん、こんばんは〜❤️

余計なことをしちゃったかなって心配してました😅
そんなふうに受け取って頂けて嬉しいです。
ワンちゃんのダイエット、お互い頑張りましょうね~❤️

ビルジャックのドックフードって
カロリー高いですよね。
それだと少しの量しかあげられませんものね。
必要なカロリー数の半分をドックフードにして
残りの半分のカロリーをお肉に置き換えて量が少なかったら野菜で嵩増しですね💕
ウチのコハクの場合は、それだとまだまだ量的に足りないので
ドックフードをかなり少なくして、代わりに鶏肉とか馬肉にしています。
その上、野菜でかさ増しよ~😅
明日は何を作ってあげようかな~って楽しみです🐈💛😆
返信する

コメントを投稿