* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

クレマチス・カートマニージョーの花芽かな?

2024-01-28 05:30:09 | クレマチス
昨日、庭から切って部屋に入れた
メイヤーイサオのあの蕾。
今朝見たら


開き始めていました(´∀`*)♪

あったかくて、気持ちいいのね~💛

昨日、アマリアさんからのコメントで
「カートマニージョーが蕾をつけていました」って!
ひゃー早い!もう蕾?!

しかもアマリアさんは寒い東北にお住まいです。
うち、千葉県だし、だったらどうなの?

そういうわけで(笑)
今朝はカートマニージョーさんの小さな鉢に直行!


大きくならない~、って文句言ってた私のカートマニージョーです。
晩秋からやっと新芽が伸びてきて
ホッとしたんですけどね。

生き生きした枝が育っていて嬉しいです。
(でも小さいです、(;^_^A)

蕾は無いけど・・・
これ・・・・

節の両脇から芽が準備されてます。
これ、たぶん花芽ですよね?


ほら、この枝にも


いい感じじゃない?(*´艸`*)

おやっ?
こんな株元に近い場所にも?


どうなのかな?新芽で枝が伸びるのかしら?
いやいや、花芽でしょう~

とにもかくにも、この芽が見えて嬉しくて
まずは日当たりの良い場所に置いてみました。


楽しみですね~💛

それとね
ラナンキュラスのランドセルシリーズなんですけど


サラセレネ カルキノス
意味が解らん、って思ってましたが
カルキノスってギリシャ神話に出てくる蟹なんですって。
ギリシャ語ではカルキノス=蟹、だそうです。

このシリーズはギリシャ神話から
名前をとってるらしいです^^
それとお値段なんですけどね
たまたま私は安めでゲットできましたが
検索してみると、ラックスと同等のお値段のようです。

それとね、が続きますが(∀`*ゞ)エヘ
パソコンの裏技なんですけど
「Shift+ウィンドウズ+S」を一気に押すと
画面の好きな場所だけ切り取ってスクリーンショットできるんですよね。
知ってましたか??

私、知らなくて
先日会社で若い社員さんから教えてもらいました。
それを使って、今日の画面をスクショ❤



今日のフォロワーさんの数が「6666」になってました(#^^#)
感謝です。
本当にありがとうございます💛

窓辺でハオルチア・ピリフェラが
光を吸ってキラキラしていました。


本当に不思議で素敵な植物ですね♡


コハクは、この2日間
お腹の調子がイマイチです。
下痢気味??


食べ過ぎじゃないの?


「ほっといてくだしゃい。
鶏肉も豚肉も牛肉も、なんなら馬だって羊だって
食べたいんです~」

今夜はドライフードだけですよ。


いつも来てくださってありがとうございます。
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-01-28 06:58:24
江戸の秋

あら〜コハクんお大事に🩷
6666
ゾロ目!
ついてる〜!
いい事ありそう。

花芽発見は幸せ気分になりますね♪
返信する
Unknown (mokkoubara)
2024-01-28 08:39:36
おはよ(`・ω・mamaさん
コハクんどうしたかしら?
孫たち赤ちゃんの時おなか壊すとおむつ交換しながら心配したこと思い出しています。

今日は外に出てメンテナンス作業します。
なんか暖かそうです。
返信する
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2024-01-28 10:27:34
おはようございます♡
カートマニージョー、キラキラしてる😍花芽を見つけるとワクワクしますね。ウチもクリスマスローズの蕾発見!今年は早いな〰️。
昨日ね、息子のお嫁さんちでご飯ご馳走になりました。お正月の地震の時、ウチに避難して来て長い時間を一緒に過ごしていたので、今回は、気楽な感じで会う事が出来ました。でね、お酒が入ったから…お父さん同士盛り上がって、楽しい時間を過ごせました。って言うか、旦那飲みすぎ😡我が家のアホが、ばれる日も近いな😅
返信する
Unknown (まっころ)
2024-01-28 18:01:57
こんばんは。
「Shift+ウィンドウズ+S」でスクショ出来るなんて知りませんでした!!!

クリップボードの設定をONにしてないと保存できないんですね~
そしてそのあと「で、クリップボードどうやって見んの?」って(;^_^A
「ウィンドウズ+v」で出てくるんですね~。
PC音痴なので知らないことだらけです(笑)
教えてくださってありがとうございます♪


ハオルチア・ピリフェラ♡
すごい透明感✨
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-29 12:51:13
江戸の秋さん、こんにちは❤️

お返事遅くてごめんなさい。
昨日は、日曜出勤(というほどでもないけど、笑)で
帰宅したらもう夕ご飯の時間でした。
という言い訳(笑)。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-29 12:53:08
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

庭のメンテナンス作業、はかどりましたか?
こちら今日は暖かくて穏やかです。
デッキの片付けを必死でやってました。
これで午前中はオシマイ。
カーブス行けなかったわ(^o^;)
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-29 12:55:25
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、こんにちは❤️

地震のことで、お嫁さんのご家族が
ずっと泊まってらしたんですね。
お疲れさまでした。
仲良くなれて良かったですね😃🧡
どちらも良いご家族なのが伝わってきます❤️
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-29 12:59:00
まっころさん、こんにちは❤️

クリップボードの設定とかあったんですね。
全然気にせずやってました(^o^;)
会社ではスクショで写真の一部を書類に載せたり助かっています。
WordとかEXCELで使えるから。
裏技を知るとちょっと得した気分ですよね😆💖
返信する
Unknown (アマリア)
2024-01-30 21:40:57
カートマニジョーの花芽は白くて丸くて可愛いのよ。
ちっちゃいけどわかりますよ。
サンルームに2台の除湿器を置いて洗濯物を乾かして
いるのでほかより少しはあったかい時間帯があるかもしれません。

スクショってワードでもエクセルでも「挿入」から入ってやっていますがそれより便利ですか?私、クリップボードはいじってことないからな・・・
うちの植物のカルテをすべてつくっているのでスクショ多用者です。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-31 13:02:56
アマリアさん、こんにちは❤️

カートマニージョーの小さな白い蕾が見えるのを楽しみにしています。

EXCELとかの挿入は写真なら1枚そのままですよね?
スクショだと写真の1枚の中の一部だけ切り取るとか、そういうことができるんです。
でも必要ないなら問題ないですよね😊
私と会社の仲間は「わっ!こんな事できる!」って喜んじゃいました(笑)
返信する

コメントを投稿