* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ずっと人気なのには訳がある*クレマチス

2023-04-27 06:00:14 | クレマチス
植えとけば毎年咲く・・・・クレマチスも。
有名で、ずっと長い間人気がある品種には
それだけの訳があると思いませんか?

綺麗だから。
育てやすいから。
強くて良く育って
たくさん咲いてくれるから。

育てたら、みんなが満足する♡
だから人気が落ちないんでしょう?


新しい品種はどんどん現れてきて
人気も移るけれど
それでも不動の人気があるベル・オブ・ウォーキング。


1輪が豪華で大きくて
色は優し気で清々しくて


毎年、良く咲いてくれますね^^

私のところでは、半日陰の小庭に地植えしています。
陽射しがたっぷりもらえる場所ではないので
年によっては陽射し不足て緑が強く出てしまうこともあります。

でもめげずに咲くんですよね~(´∀`*)ウフフ

育てやすいですよね。
素直に育ってくれます。
クレマチスも今までいろんな種類に挑戦してきましたが
やっぱり有名で良く見る品種は
総じて強くて育てやすいです。

モグラに根を切られてダメになって残念でしたが
H.F.ヤングなんてすごい育ち方と花数の多さでしたよ。
しかも半日陰で朝陽しか当たらない場所で
200輪とか咲かせていました。


モグラさんは、ほんと、困りものですよね~
クレマチスはモグラには弱いです(^_^;)

我が家の庭、モグラがやたら出没するようになってからは
クレマチスは鉢植えにすることが多くなりました。

鉢植で育っているダッチェス・オブ・エジンバラ


ちび苗から3年目です。
今年は一人前になってきました^^


クレマチスって水と肥料が大好きですね♡
薔薇並みに肥料食いだなって思います。

今日、雨の中綺麗なバラ
四季咲き薔薇のラジオです。


今日は雨で、ドッグランはお休みしたので
代わりにカーブスに行けました。
私のドッグランか?(ノ´∀`*) アハ

久しぶりに午後行ったので
いつも午後に来るカーブス友だちに会えて
手を振って側に来てくれました♡
元気だった~?と聞くと
「去年の暮れから、ずっと調子悪くてね~」って
お腹をさすって
「頻尿になっちゃってね、トイレに行ったのに
すぐにまた行きたくなって」
「おかしいなぁって、内科に行って」
「それから泌尿器科に行ったら、これは婦人科に行きなさいって」
えっ?婦人科なの?と私。
「そうだったの~、婦人科で診てもらってね」
「ホルモンのせいなんだって」
「肌に貼るホルモンのパッチをもらって貼ってるの」
そっかぁ、理由が分かって良かったね~
それで良くなったの?と聞くと
「パッチ貼ってから、ちょっといいような気がする」
「6か月分貰っていて、それが無くなるまでに
どうなるか?」
だそうです。
彼女、私と同い年。



「理由が分からなかったときは不安だったぁ」
って言ってました。
わかるわぁ、その気持ち。

コハクは朝、まだ雨が降りだす前に散歩。


今はオオムラサキが満開で、道を歩くと
とってもいい香りです^^


散歩する時、いつも首輪やハーネスやリードが付いていて
可哀想だなぁ、って思ってしまう私。
でも放したりはしませんよ。
何より車道に飛び出したりしたら危険です。
自由にさせてあげるためのドッグラン通いです^^


コハクもツツジの匂いを嗅いでいました。

「コハクは27日が誕生日だよ」
「1歳だよ」
ってKちゃん(夫)がうるさいので
コハクに誕生日祝いとしてプリンを作ってあげました。


牛乳と卵とお砂糖チョット。
コハクは牛乳で下痢はしないので(量にもよる)
このプリンはコハクにはOKです^^
一個分、50Kcalくらいです。
喜んでくれるかな(´∀`*)ウフフ








そういわれれば・・・そうかも?

いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーあ)
2023-04-27 06:35:25
コハ君!1歳おめでとう🎵
ちょこんとおすわりして、ふりむく
ポーズが1番好きです!
お洋服を着たワンちゃんはあまり
好まなかったのですが、milkyさんの手作りの服を着たコハ君は可愛らしいと感じますよ~❤️
去年鉢に植えたベル オブ…が初めて咲きそうでドキドキして見ています。
返信する
おはよう ()
2023-04-27 07:37:46
コハクん❤️おめでとう㊗️
プリンは美味しかったかな。
元気に楽しく過ごしてね。

ドッグランの様子、いつも楽しそうにワンプロ
羨ましく見てるよ〜
メイちゃんも仲間に入れてねワン
返信する
Unknown (M)
2023-04-27 08:28:26
わ〜コハクん
お誕生日おめでとう🎁🎂
一歳って成犬ですか?
一年間って早いですね。
プリンが美味しそう😋

H.F.ヤング、超素敵ですね😍
クレマチスは育てた事がないです。
娘が、
あまり好きじゃない
と言うもので。
娘、今は家を出て一人暮しなので、クレマチスちゃんお迎えしちゃおうかしら。
紫とかピンクがいいな〜🩷💜
返信する
Unknown (mokkoubara)
2023-04-27 10:03:50
ドッグラン(*´▽`*)
私達は・・・オバラン❣❣。かしらん
たしかにおばちゃんしかいません❣❣。
笑ってしまいました。
取り急ぎご連絡まで・・・ってなんの連絡❣❣。
またねmamaさん❣❣。
返信する
おめでとう♪ (seri)
2023-04-27 14:22:39
コハ君 お誕生日おめでとう♪
愛情いっぱい育てられて幸せね!(^^)!
ママたちもきっと幸せだよ・・・

いつかウチの悪ガキと一緒に遊べたらイイネ(笑)む
返信する
ランキング (アナザン・スター)
2023-04-27 18:19:39
今日もきょうとて、朝に見に行きましたら。やったぁ❣
めちゃうれしいワン。

1位🥂
最近のランク、2に4に5とかで超うれしいです。

コハクん、1才なの?
早々ママさん、いっくんの誕生日は?
みいちゃん、大事だよね。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-27 22:04:16
みーあさん、こんばんは❤️

あはは😆 実はね私も犬に服着せるのは
あまり好きじゃなかったの(笑)
それが気付けば服作ってる、って😅💦
そんなもんですよね~(笑)

ベルオブ咲くのが楽しみですね!
咲く寸前の姿も大好きです❤️
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-27 22:07:30
華さん、こんばんは〜❤️

プリンね、爆食だったわ(笑)
すごい食べっぷりで驚いた🤩🐈

ドッグランね、無料で毎日行けて
本当にコハクはラッキーだと思うよ。
遊びに来たら、一緒にドッグラン行こうね❤️❤️❤️
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-27 22:10:21
Mさん、こんばんは〜❤️

コハクのことありがとうございますヽ(^。^)ノ
やっと1歳!
というか、もう1歳!
仔犬のままが良かったけど、育つのよね(笑)

クレマチス良いですよ!
ぜひぜひ😄💕
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-28 10:53:54
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

遅いレスでごめんなさい。
今日も良い天気よ!
それだけで嬉しいね💕😄
返信する

コメントを投稿