* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

カートマニージョー満開☆柿生も!…惜しいことした( ̄▽ ̄;)

2023-04-13 14:18:15 | クレマチス
今朝は某国のミサイル騒動で朝ドラ見れず・・・。
そんなこと言ったら申し訳ないかもだけど
昼に見るしかないな~、って
カーブスへ早めに行ってきました。

で、12時45分を待って観たら
「明日8時から今日の分と明日の分を続けて放映します」って( ̄▽ ̄;)
もっと早く言って~(´;ω;`)ウゥゥ
(言ってたのかも?)

庭ではカートマニージョーが満開!


あのちび苗を買って、2年目でこれだけ咲けば
満足満足でございます。

昨年4月の様子は

こんなに小さかったんですよ^^
それでも咲いたお花が可愛くて
毎日眺めていたものでした。

花後の処理が決め手らしいです。

今は満開の花たちを愛でて


花が終わったら、各枝先を3節位切り戻すんですって。
その時、新芽のぽっちんがあるかどうか
それをよく見て切るそうですよ。

もっと大きな株なら
かなり切り戻す方もいるそうですが
私はまだまだ大きく伸ばしたいので
YouTubeで「やまかなファーム」さんのやっていた通りに
やってみたいと思っています。

今年、新しく育った枝に来年花が咲くので
枝を増やしておけばおくほど
花に恵まれる!・・・はず??

そして暑さが苦手だから、東側の半日陰の場所に移します。
昨年もそこで夏を越しました^^


クレマチスの柿生も満開!

うるさい(?)くらい咲いてます。


ピュタロスの黄色い花と、やたら華やかです(^_^;)

でね、うるさいっていえば
それはKちゃん(夫)よ。

今朝もなんだかんだ文句を私に言って
捨て台詞置いて畑に行きました。
もう畑に家建てて住んだら?ヽ(`Д´)ノプンプン

私がこのところ濡れ縁を占領して
花の植え替えとか、ずっとやっていて
土やら堆肥やら肥料の袋が濡れ縁前に並んでいてね^^;
濡れ縁の上には容器を置いて
使い古しの土を天日干ししたりしてたの。
うん、散らかっててマズイなぁ、とは自覚してたんだけど
まだもうちょっと新しい苗も欲しいし・・・って
そのままにしてたのよね~

それを見かねてKちゃんが土とかの袋を全部
裏に運んじゃってね
「もう~、まだやるのにぃ~」って思って
私がまた濡れ縁まで運んだのよ。

で、逆鱗に触れた(笑)。

こうやって書いてみると、怒られて当然かぁ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でも、言い方ってのがあるじゃん?!
私もムカっと来てたから
Kちゃんが畑に行った後、あ~、惜しいことした!って
思ったの。
だってさ~、その時、私、庭に水を撒いてたのよね。
ホースの先をシャワーからジェットにして
吹っ掛けてやれば良かった!
そしたら、どんな顔したかな~
怒るだろうなぁ!なんて想像してたら
可笑しくって可笑しくって笑いが止まらなくなっちゃった(ノ´∀`*) アハ


夕方に、花を閉じようとする柿生の姿。

陽射しが強くなってきて
ドッグランで、おもちゃを咥えて
日陰に持って行ったコハク。
呼んだら、はぁ?って顔して振り返りました。


コハクには、鶏レバーをグリルで焼いて
小分けして


ざっくりカロリー数も記入して


一個って、紙のトレイ一個ね。
こうやって、だいたいのカロリー数を書いておけば
半分なら32Kcalとか考えて分けることができます。


野菜のゼリーとレバーをチンしたので
ゼリーは溶けました。
それと目玉焼き1/4、鶏むね肉をちょっぴり
ドッグフードをぱらぱら~♡
これで約100Kcalです。

一日270Kcalにしたいのですが
なかなかそれが難しいです(;^_^A

ヒマだとお昼寝するフタリ。



ケンカしながらでも、こんなまったりな時間が過ぎていきますように。

朝ドラ「らんまん」の主題歌もいいですね
命ある日々 静かに誰かを愛した日々、、、だって♡



また明日ね^^

いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシュウ)
2023-04-13 15:56:36
ピンク色のクレマチスは、なんて読むのか?
とっても、可愛い美人さんですね。
 コハクちゃんの、いろいろな表情、サイコーです。
可愛いですね。 まったり風景、好感度、100です。
ドールちゃんとの会話も、可愛い💕
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-13 16:31:17
マシュウさん、こんにちは〜❤️

あっ、そうね
柿生と書いて「かきお」と読みます。
濃くて明るいマゼンタ色。
よく育って、強い品種のようですね😄

コハク、いろんな顔して面白いです(笑)
Unknown (mokkoubara)
2023-04-13 20:19:21
こんばんは(*´▽`*)
おそくなりあんした(自意識過剰誰も待ってないよ)・・・だよね
色々立て込んでいてやれやれだぜ(#^^#)

朝ドラの歌大好きです。ちなみにドーベルも唸っているよ・・・いいって!
あいみょんさんがドラマに合わせて作ったって・・・すごいなやっぱりすごいな
才能って・・・すごいなあ❣❣
私たちのようなファンも多いでしょうね。
歌詞もいいとってもいいですね。
ジ―ンと来るわね。毎朝聴けるって幸せ❣❣

まったりのmilky-mamaさんちいいよね
お家ってこうよね・・・くつろげるのがわが家よね。
どこからか‥‥pu~♪って聞こえそうね(#^^#)

我が家も夫との生活がこのまま続いて欲しいです。
カーブスも頑張ろう。
カーブスのお友達、竹久夢二の絵に出てくるような美人さんからフラダンスの発表会のご招待受けたので日曜日行ってきます。
今日のコハクんも可愛いですね。
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-13 21:30:21
mokkoubaraさん、こんばんは〜❤️
はーい待ってましたよ〜ヽ(^。^)ノ
いろいろ忙しかったんですね。

朝ドラの歌、やっぱりmokkoubaraさんちでも「いいね!」なんですね😄
本当に才能ってすごいですね。
今テレビでモニタリング観てるんですけど、さっき天童よしみさんとか変装して
街の中でショッピングセンターとかで唄ったんですけどね
ほんの一声で、まるで違いますもんね〜
声が出た瞬間に惹きつけられちゃいますね。
プロすごい!

はい、私もカーブス行って来ました。
フラダンス見に行くんですね😃
楽しみですね❣️

コメントを投稿