ひとり井戸端会議

主に政治・社会・法に関する話題を自分の視点から考察していきます。

辞任も人任せですか

2009年12月24日 | 国政事情考察
鳩山首相、辞任は否定 偽装献金問題「深くおわび」(朝日新聞) - goo ニュース

 鳩山由紀夫首相は24日夜、資金管理団体「友愛政経懇話会」の政治資金収支報告書をめぐる偽装献金問題で、2人の元秘書が在宅、略式起訴となったことを受けて、都内で記者会見を開いた。首相は、「責任を痛感している。関係者、国民のみなさまに深くおわび申し上げたい」と謝罪した。首相は自身の関与を「私は本当にまったく承知していなかった」と否定。去就については、「新たな決意の元で行動するのが責任の取り方だ」と述べ、辞任する考えはないことを強調した。



 マスコミ各社の世論調査で軒並み鳩山首相の指導力に対する評価が下がったというが、自分の進退ですら自分で決められないようでは、この国民の評価は全くもって正しいということだろう。

 いやはや、自分の進退までも人任せとは、どこまでも責任逃れがお好きなようで。自分で責任を取れない人に国政のかじ取りを任せていいはずがない。



 私は、潔く内閣のみならず政治家という職業を辞任をするべきであると考える。何故ならば、それこそが彼が今まで他者に求めてきたスタンスだからだ。

 周知のことだが、彼は野党時代、「秘書の責任は政治家の責任」と言ってきた。つまり、秘書と政治家は連帯責任を負うということだ。「連帯責任」なのだから、「秘書が悪かったです」というトカゲのシッポ切りなどできるはずがない。繰り返すが、政治家と秘書は一蓮托生というのが彼のこれまでのスタンスなのだ。



 ところで、彼は今回の「謝罪会見」で以下のような発言をしている。

「過去の事件を顧みて思うのは、私腹を肥やしたり不正の利得をしながら、それを公表しないという偽装が中心だったと思っています。今回の件に関しては、私腹を肥やしたという思いは一切ない。不正な利得を得たという思いも一切ない。私は責任の取り方としては、反省すべきことは反省します。しかし、政権交代という多くの方々にご支持いただいた連立政権の歩みを止めるわけにはいかない」(J-CASTニュース


 あまりにもご都合主義ではないだろうか。彼は「今回の件に関しては、私腹を肥やしたという思いは一切ない。不正な利得を得たという思いも一切ない」というが、はっきり言おう。彼の「思っている」ことなど全く関係ないのだ。

 何故ならば、「思っている」という主観のみにその根拠を置く判断では、人はいくらでも責任逃れの弁を主張することができるからだ。彼が私腹を肥やしていようがいまいがそんなことはどうでもいいのだ。

 もし彼の上記のような詭弁を許すならば、それこそ過去に彼が批判をしていた自民党の政治家も「私腹を肥やす思いはなかった」と言えば、「はい、そうですか」ということになり、それでは一体冒頭に挙げた彼の発言は一体何の意味があるのかという話になる。



 もっとも私としては、現在の日本の状況を考えると、こんな一政治家ごときのカネのことで国政が混沌となっているのは国益を損ね、国民生活も危うくなると思っている。したがって、正直に言えば、こんなことで騒いでいる場合かという思いは確かにある。

 しかしながら同時に、自分の言ったことに政治家が責任を取らないというのは、あってはならないことであるとも思っている。もし政治家が自分の言葉に責任を負わないのならば、我々国民は選挙の度に政治家に騙され続けることを強いられるからだ。自分の発言に責任を負わない政治家は詐欺師と同じだとすら思う。


 結局彼の場合、自分ができていないのなら人に言うな、という一言に尽きる。自分もカネの問題でズブズブなのに他者には偉そうなことを言うものだから、自分に甘く他人に厳しいという最低のレッテルを貼られることになるのだ。



 したがって鳩山さん、これ以上国政を迷走させないためにも、即刻議員を辞職してください。これしか自分の失った信頼を回復する術はありません。鳩山さん、自分で蒔いた種、そろそろ収穫する時ではないですか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。