随所随縁

所に随(したが)い、縁に随い、時に随い、想いに随い、書き留めていきたい。

今週のNEWSWEEK誌より~恐竜新発見

2005-08-25 22:25:25 | NEWSWEEK日本版



今週のNEWSWEEK(日本版)の表紙は「恐竜新発見~最新技術が解き明かす知られざる生態と太古の謎」でした。

相次いで恐竜の化石が発掘され、最新のCTスキャン技術やスーパーコンピュータの活用などにより、現在、恐竜の研究はかなり進歩しているようです。一つの化石の発掘により、あるいは研究により、従来からの「定説」が覆されたり、新たな発見に至っているようです。恐竜といっても、映画「ジュラシックパーク」でおなじみになったTレックス(ティラノザウルス)とブロントサウルス(アパトサウルス)くらいしか知らないのですが、この有名な2つの恐竜についても「定説」が覆されているようです。

映画「ジュラシックパーク」では車で逃げる主人公をT-レックスが追いかけるシーンがありましたが、実際の研究成果によると、T-レックスはあれほど速くは走れないとのこと。また、ブロントサウルスは、長い首で高い木の葉っぱなどを食べているイメージがありますが、どうやら首は高く上げられず、水平か、下に曲がっていたようです。どうも恐竜の世界は知識も関心もないため、興味を呼ばないのですが、それでも次々と新しい発見があるのは喜ばしいことです。しかもこの分野では地方の小さな博物館でも最新の研究を行っていたり、学位のない研究者も活躍できる環境にあるようで、それが発展につながっているのかもしれません。映画「ジュラシックパーク」は、近未来の「SF」というイメージで見ていましたが、あれが現実になるのももうすぐかも、という気がしてきました。