春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

芝桜 満開

2020-04-04 | 植物、花

地元川口グリーンセンターは4月になると園内は花々で埋め尽くされます。

温室内では熱帯植物や水生温室の、熱帯スイレンの開花、サボテン温室では

サボテン、多肉植物などが生き生きする姿を見られる予定でした。

3月の下旬に、コロナウィルスの感染が拡大して、ついに3棟ある大温室が

閉鎖されてしまいました。 又お子さんたちが乗られる

ミニ汽車の運行も中止になりました。 昭和30年代の開園以来、初めてのことです。

 

長くこの場所に来て以来、温室が閉鎖されるとは夢にも思いませんでした。園内は

花を愛でる人たちが多く来られ、子供たちの広場にも歓声が上がってました。

 

今の時期奥まった広場の梅の木の下に、鮮やかな芝桜が満開です。

季節の移ろいの鮮やかさは、暗いニュースの中に見る人たちに美しさを

鮮やかに見せてくれてます。

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

   

 

大温室前には注意事項の張り紙とロープが張られ、立ち入り禁止で

更に近くまで寄ることも出来ません。 ガラス越しに外からでも中の様子が見られるのですが

それさえ叶いません。水生温室内の最後の熱帯スイレンは、3月初め撮影。

 

 

   

 

 

本来はこの時期に素晴らしい熱帯スイレンが

多く見られるのですが、残念です。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myheaven0909)
2020-04-04 18:31:41
こんばんはぁ〜 (*´꒳`*)

いつも美しい花の写真を拝見して、癒されております。

今日の写真も、素晴らしく、思わず、コメントさせて頂きました。

あぁ〜〜 美しいっ!!!

私も、足を運んで、お花のエネルギーを直に感じてみたいです。
返信する
Unknown (mikiosabo)
2020-04-04 20:13:00
myheaven0909さん、今晩は、春の季節は足早に過ぎ去ります。
まさかの世界の状態、先行きは不透明、季節はそれでも、流れて行きます。 わたしの芝桜の中を歩いてくれましたね、 光栄です。 嬉しく思います

これからも宜しくお願いいたします。
返信する
mikioさん (gonnta)
2020-04-05 07:58:50
おはようございます。 花祭りも中止になり、今の時期美しい芝桜も祭りが各地、中止になってます。

規模は小さくても極彩色の芝桜、美しいです。
見てるだけでは楽しみがなく、いつものように
入りました。 周りを歩きながら堪能させてもらいました。

温室内も立ち入り禁止、影響はさらに深刻になるのかとても心配です。 季節は巡る春、元気で進みましょう。  mikioさん。
返信する
Unknown (mikiosabo)
2020-04-05 10:17:46
gonntaさん、おはようございます。 花曇り、昨日は沢山のお客さんがおみえになりました。 芝桜各地の祭りは中止の報道は聞いてます。 春の風物詩、残念ですが致し方ありません。

じわりじわりと規制か広まってきます、これからどうなるか、分かりません。。 家庭を守る、自分を守る、今はこれが大切、
お互いに。 gonntaさん。
返信する

コメントを投稿