春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ヒメライラック 開花

2020-04-22 | 植物、花

昼休みに沢山の樹木の花が咲いてる各場所に出向きました。

一番に目立ったのが、シナハシドイ(ヒメライラック)、モクセイ科 ハシドイ属

色彩 香りとてもこの季節に相応しいライラックです。

 

良く言われるライラックはとても美しい花木ですが、暑さに弱いため

上手に育てることが出来ない花木と言われてます。シナハシドイは耐暑性も

強く、暖地でも十分育てられます。 花期は4~5月秋口の10月。

 

 

 

 

 

         

 

樹木全体を真っ白に染め上げる アメリカアサガラ 見ての通りエゴノキ科です。

エゴの花より大柄な花、すでに落ち花となって地表を染めてました。白花の好きな

自分はこの場所に長い間見に来てますが、今年ほど開花が早いのは、はじめてです。

すでに沢山の花が落下してるのに驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今が旬のハナミズキ、

各地の自治体の街路樹課の

道路の植栽は花物の樹木が

多くなってきてます。

 

 

 

 

 

 

今日は天候に

恵まれました。月日は毎日

足早に過ぎ去ります。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (山ちゃん)
2020-04-23 07:29:38
姫ライラック初めて見せてもらいました。

綺麗な薄紫の花色 香りもするのですね。
大昔、北海道で見たことがあります。
その記憶がよみがえりました。

この季節花々をたくさん見たいのですが、今の時世
あまりで歩くことが出来ません。
せめて皆さんの投稿で楽しんでいます。
これからも沢山見せてくださいね。 mikioさん。
返信する
山さん (mikio)
2020-04-23 10:07:00
おはようございます。
風もなく穏やかな天気です。

北海道はライラックの群生地が見事ですね。
私は見たとこがありません。 見たいですね。
今はあちらこちら出向くことが難しいご時世です。
私どもは安行で仕事で、今でも樹木や花々を見ることが出来るので、発信を続けられます。

多くの方々の花々、木々、栽培品は私たち業者も
大変参考になります。  どうぞ沢山の投稿写真を見てください。 私も載せますから、応援をしてください。
     山さん。
返信する

コメントを投稿