春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

セツブンソウ - 安行雑木林

2015-02-24 | みんなの花図鑑
セツブンソウ

セツブンソウ

セツブンソウ

セツブンソウ

花の名前: セツブンソウ
撮影日: 2015/02/24 11:52:14
撮影場所: 安行雑木林
キレイ!: 54
雑木林にあるとの情報が入り来てみましたがまったくわかりません。あきらめて帰ろうした所発見、これではわからないのは、いたし方ありません。 人知れず咲く山野草の美しさに暫ししゃがんで見てました。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆ~)
2015-02-24 21:30:10
mikioさん、今晩は~!
セツブンソウって、こんな状態で咲いているんですね。
3枚目の添付で良く分かりました。
見つけた時の嬉しさは格別でしょうね^^。
山野草一筋の方がいらっしゃいますが、少しだけ分かるような気がしてきました。
じっくり見ると、キレイな花ですね。
返信する
Unknown (ちいちゃん)
2015-02-24 21:32:54
生?が見たいです。
あっ、mikioさんこんばんは が 先でしたね。
絶対 見てやるぞー。
返信する
Unknown (mikio)
2015-02-24 21:41:11
こんばんは、とても目に留まる大きさではありません。
花のアップでは大きく見えますが、小さ目でどの様な場所、咲き
方、そして背の高さを見てもらいために添付写真に載せました。
わからないと踏みつけてしまうような可憐な花を咲かせたセツブンソウ、時期は終わりに近づきました。ゆうさん。
返信する
Unknown (mikio)
2015-02-24 21:49:02
こんばんは、今年初めて見る機会に恵まれました。
知り合いの私有地で勝手には立ち入り禁止です。園芸士の紹介で入らせてもらいました。場所はある程度知らされてましたが、親方が出てきて勝手に探してね。この一言で30分も探しました。
たぶん人目にさらされず、荒されずに自然のままの山野草。
見れただけでも幸運でした。ちいちゃんさん。
返信する
Unknown (徳ちゃん)
2015-02-25 00:29:44
まさにスプリングエフェメラル。背も低いし,小さな花なのでなかなか素顔を見せてくれませんよね。それだけに,出会えるとし・あ・わ・せ~となってしまいますよね。
返信する
Unknown (良稲)
2015-02-25 05:07:33
セツブンソウとの出会い良かったですね!枯葉に埋もれてひっそり咲く...これが自然な姿ですね!
返信する
Unknown (mikio)
2015-02-25 06:57:46
プーのママさん、おはようさん。セツブンソウはまだその実態は良く分からないそうです。終わりと載せたのはこの地域ではの意味で
す。2年前に仲間と秩父の山野草保護観察委員をたずねた時にお聞きしました。全国を調べて調査した人さえ分からないそんな山野草です。節分の頃に咲く花の名称なんて素敵ですね。
返信する
Unknown (mikio)
2015-02-25 07:02:27
徳ちゃんさん、おはようさん。コメントの通りです。始めて見るかたは多分あまりにも小さな植物に驚くでしょうね。でも可憐で咲いてる様子を見るとセツブンソウの魅力に取り付かれると思います。出会いは突然やってきました。まさに幸運でした。
返信する
Unknown (mikio)
2015-02-25 07:09:58
良稲さん、おはようさん。花の町、安行の本当の姿を見た感じがしました。まだ雑木林は冬のたたずまい、そんな中で見つけた春の女
神、久しぶりの出会いでした。自然の姿を見て感激しました。追伸、当然所有者には撮影許可を得てさらにインターネットに載せる許可も得てます。
返信する

コメントを投稿