春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

青もみじ 

2020-04-24 | 樹木

秋の紅葉は見事ですが、春の青もみじの美しさはあまり、知られてません。

今日は午前中で仕事が終わりなので、久しぶりに安行花街道脇の小林もみじ園

訪ねて見ました。 

 

小林園主曰く、春のモミジを見てほしいと、繰り返し仰ってたので

許可を得て園内を散策。 青紅葉の美しさ、色紅葉、カエデのコントラスト

堪能いたしました。 秋口と違い、お客様は一人も居なく、独り占めの景色です。

広大な敷地の中のわずかな場所を選んで、載せて見ました。

 

安行花街道からの入り口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お馴染みの、花のお寺様

興禅院、参道の青紅葉

 

 

 

 

青葉を吹き出す各所の樹木たち

新緑の季節を迎えます。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春紅葉 (gonnta)
2020-04-24 20:35:37
今晩は、過行く春の季節にもこんなにも美しい青紅葉が
あるとは知りませんでした。 

さすが造園士、視点が違いますね。
改めて私も秋以外に春の青紅葉を、寄居の山で
見つけようと思います。 素晴らしい木々の春の色づき

有難うございます。 mikioさん。 
返信する
Unknown (mikiosabo)
2020-04-25 09:09:41
gonntaさん、おはようございます、 最高の天気です、春の青紅葉如何ですか、 生産地こその景色です。 歩いてくれましたね、

どうぞ、地元、寄居でも、春の青紅葉見つけて下さい。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (msroom_miharu)
2020-04-25 23:22:17
こんばんは 見事な樹木の品種の数々なんて羨ましいことです。
以前のブログで松や桜の生産現場をアップしていたのを見た時もこのカエデを見た今もそう思いました。

花展の際、やはり流派の家元の席にはお抱えの花やの棟梁が丁度いい具合の蕾の桜や
松なら面白い枝ぶり、カエデ類はイタヤカエデをごそっと持ち込むのです。
ランや石楠花は鉢ごと持ち込み、生ける直前に切り、傷みが無く花は見たこともない品種で、それは毎年楽しみです。
花やさんの腕の見せ所といった感も多々あり。大作は幹と枝をボルトで留めるなど大工仕事の骨格つくりもやります。
自然相手の生産地の大変さは、時々は耳にしてますが一言ではすまないものとよく感じます。
いつも為になり感心しきりでしたが なかなかコメントする間がなく素通りしています。 どうぞ頑張ってください。
いつも有り難うございます🍀
返信する

コメントを投稿