春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

オオガタホウケン 大型宝剣 - 芝川沿い

2016-06-08 | みんなの花図鑑
オオガタホウケン 大型宝剣

オオガタホウケン 大型宝剣

オオガタホウケン 大型宝剣

オオガタホウケン 大型宝剣

オオガタホウケン 大型宝剣

花の名前: オオガタホウケン 大型宝剣
撮影日: 2016/06/08 05:22:14
撮影場所: 芝川沿い
キレイ!: 31
今から14年前にこの場所に何かサボテンを植えてほしいと依頼を受けて大型宝剣のウチワを4枚ほど植え込みま した。最初は管理をしてましたが地域の人たちにゆだねて以来、14年でこれほどに大株になりました。月日の流れを感じます。 花は早朝なので開花はしてませんがすでに花期は終わってます。 背丈より大きく、人の顔より大きな宝剣、見事に成長してうれしく思ってます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここも)
2016-06-11 20:56:04
mikioさん こんばんは** 自由奔放で とても楽しそうに生きている感じが とても目に焼き付いた サボテンの写真( ☆∀☆) こちらまで なんだかワクワクしてきます♪
返信する
Unknown (mikio)
2016-06-12 07:16:20
ご無沙汰してます。いつも気にしてます。ここもさん。体調いかがでしょう
か。写真はえてして、元気を与えてくれる花、木々があるのをご存知です
か。代表は夏の暑さにもめげず咲く、大輪のヒマワリがそうです。
有名な東北大震災の地域に咲くヒマワリたちは被災を受けた人々に勇気を与えてくれる花として有名です。 また夏のヒマワリ畑には多くの体の弱い人たちが車椅子に乗って見学に来ます。 私は何十年もヒマワリ畑を撮り続けてますから、畑で多く見かけてきました。 今年も自分の好きなヒマワリの季節到来です。 沢山みてくださいね。  感謝。
返信する

コメントを投稿