春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ハンゲショウ - グリーンセンター 池周り

2016-06-08 | みんなの花図鑑
ハンゲショウ

ハンゲショウ

ハンゲショウ

ハンゲショウ

ハンゲショウ

花の名前: ハンゲショウ
撮影日: 2016/06/06 10:46:50
撮影場所: グリーンセンター 池周り
キレイ!: 46
半夏生、半化粧とも呼ばれ夏至から数えて約11日ごろに、トカゲの尻尾のような花ビラを持たない白い花を咲かせます。湿気の多い土地柄に生育してますね。自分は季語の付く植物に愛着があります。梅雨の時期はアジサイとの競演がこの場所の定番になってます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グラハム)
2016-06-08 23:01:57
こんばんは。紫陽花と半夏生 が続く 素敵な場所ですね。mikioさん。
花は 自然の緑をバックにしてこそ 映えますね ネ。半夏生の白い花が輝いて見えます
返信する
Unknown (mikio)
2016-06-09 05:46:35
おはようさん。両者は湿地帯に生息する植物、梅雨空やわずかに降る雨が、
花々や葉の色を引き立ててくれますね。埼玉は今日は朝から雨模様。グラハムさん。 良い一日を。
返信する

コメントを投稿