春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

実の絨毯  

2019-11-02 | 樹木


11月、紅葉の季節が始まります。

その前に樹木たちは沢山の色付いた枯葉を落とす前に

実を地上に落として思わぬ艶やかな実の絨毯を作ります。

とても土足では歩けません。安行地区地域は素晴らしい景色を今

見せてくれます。 さあ歩いてみてください。






























     



タイサンボクの赤実、
あの美しい花の残り地上に散乱して、季節の流れを見せてくれます。















    





最後はお馴染みの銀杏、
街路樹として植栽されてる場合は、とても後かたずけに

大変ですが、公園などでは季節の風物詩。 10月の中旬の絨毯です。












      





上空の紅葉も素敵ですが

地上の絨毯もこれからが素敵な眺めですよ。



















































最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mikioさん (yasu)
2019-11-02 19:48:53
こんばんは、出張を終えて10月の下旬、タイから帰国しました。 バンコクは30度を超える暑さです。

mikioさん懐かしいでしょう。35年前の 工事関係で4年間も過ごしてたあのアユタヤ、ルンピニー、6年前に行かれてそれ以来タイには、行かれてませんね。 バンコクが更に近代化して今や観光客であふれてますよ。  mikioさんが赴任してた時代とは様変わりをしてます。

所で実の絨毯、発想が違いますね。 誰もが載せられるとはいきません。  花ビラの絨毯、実の絨毯、落ち葉の絨毯、春夏秋冬季節の流れいつも楽しみです。

今日は温室内の秋口から冬の季節の準備のために
実家に戻ってます。  
返信する
絨毯 (正子)
2019-11-02 21:07:18
桜の季節に、ピンクの桜絨毯を見せてもらった
春の季節、秋の訪れにドングリの絨毯、
自然が作り出す実の敷き詰めた、絨毯、なんて素敵な織物でしょう。 赤のタイサンボクの実が一つ二つとても目立ちます。 

mikioさん、ならではの感性、秋の風情が漂います。 歩いてみたいです、正子は。
秋の深まりと共に落ち葉の極彩色の絨毯を楽しみにしてます。 

返信する
素敵な絨毯 (さざんか)
2019-11-02 23:51:08
mikioさん、こんばんは。
安行地区の絨毯は素敵ですね。
どんぐり、タイサンボクの赤い実、ギンナン…。
そしてもうこんなに紅葉しているのですか?
一面の落ち葉も絨毯のようです。
こんなに綺麗では、本当に土足ではあるけませんね。
素晴らしいお写真を見せて頂きました。<(_ _)>
返信する
yasuさん (mikio)
2019-11-03 18:08:52
バンコク、懐かしいです。 6年前の出張が最後になりました。 思い起こせば大変な時代にタイに出かけていきました。  一緒の仲間がいたからこそ行けたと思います。

実の落ち具合は今年は台風の風で、何処か吹き飛んでしまい、少し寂しい絨毯ですが、載せられました。
冬に備えての温室内を今度見せてくださいね。
返信する
yasuさん (mikio)
2019-11-03 18:10:57
バンコク、懐かしいです。 6年前の出張が最後になりました。 思い起こせば大変な時代にタイに出かけていきました。  一緒の仲間がいたからこそ行けたと思います。

実の落ち具合は今年は台風の風で、何処か吹き飛んでしまい、少し寂しい絨毯ですが、載せられました。
冬に備えての温室内を今度見せてくださいね。
返信する
正子さん (mikio)
2019-11-03 18:17:55
覚えててくれましたね、サクラの絨毯、
私も久しぶりの投稿でしたの、はっきり覚えてますよ。

自然が作り出す確かにその通りです。赤の実を入れるなんて自然は見事な絨毯を作りました。
自然の理。  私は横道を歩いてその場を立ち去りました。 秋の風情の先取りを載せて見ました。
いずれは見られる紅葉の光景、楽しみですね。
返信する
さざんかさん (mikio)
2019-11-03 18:22:44
実の絨毯はこの時期に終わりを告げます。
紅葉は(これからが)素敵な眺め、この意味合いは
今ではありません。  先を暗示するための紅葉の写真を
載せてます。 埼玉では紅葉はまだ先ですよ。
返信する

コメントを投稿