春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

カラスウリ - 西新井宿 

2017-07-21 | みんなの花図鑑
カラスウリ

カラスウリ

カラスウリ

花の名前: カラスウリ
撮影日: 2017/07/21 19:15:17
撮影場所: 西新井宿 
キレイ!: 37
午前中の配達先の駐車場脇 夜まで仕事。帰りに寄る。撮れたてのホカホカ。レースの着飾りは少ないが、夜の怪しげな姿を見られ、大満足。今年も見られたことに自然に感謝です。今の時期に似合う蒸し暑い夜に咲く、怪しげで繊細な花は芸術的かつ魅力に溢れてます。季節感にあった投稿写真をこれからも先にも目指します。  振り返って思えば2012年に花図鑑の今現在の会員さんが夏場にカラスウリの投稿写真を載せました。大きな反響があり、私も写真でしか見たことのない怪しげな花を見て現物を見たい、そんなことから始まったのがカラスウリやキカラスウリとの長い付き合いでした。あれから6年目、今年の夜の最後の花図鑑の夏の思い出を安行仲間との夜会を開きたい出来るかな? 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gonnta)
2017-07-21 21:27:23
怪しげなレースを着飾り夜に咲く、魅力がいっぱい、夜会も是非成功されたし。 憶えてますよ私も2012年のあの方の投稿写真を忘れもしません。
先駆者ですね。わたしも毎年楽しみました。今年も最後ですね。mikioさん。
返信する
Unknown (良稲)
2017-07-21 23:45:41
mikioさん 今年また新たな場所での出会いとなりましたね!2012年都内でカラスウリが咲いていた感動は衝撃でした。当初はカラスウリとキカラスウリの区別もつかずでしたが、探し回り、観察し、刈られてガッカリの繰り返しが6年。2012年からずっと毎年咲く所、根こそぎ撤去された所、ビルが建ってしまった所...どこも思い出深いです。gooへ引越しても、夜の舞の物語を綴りたいと考えています。
mikioさん 夜会への招待状。安行のお仲間へも届きますように
返信する
Unknown (mikio)
2017-07-22 06:01:24
おはようさん。gonntaさん。良稲さん。 お二人は2012年同時期の会員さんです。 覚えててくれるほど衝撃的な投稿写真でした。1枚の投稿写真は長く6年も多くの物語を作り上げてくれました。良稲さんや、gonntaさんにもカラスウリや、キカラスウリの捜し求める夏の日。 私にもグリーンセンターの大噴水横、王子烏山参道。芽吹き、つる伸ばし、つぼみ、開花、実、朽ち果てる、そして冬。これほど長い期間観察ができる植物はありません。忘れもしない思い出はさらに次のステップに語り継がれます。 どうぞお二人様、自分も沢山の思い出を忘れずに、最終の8月の夏の終わりまで思い出を作り上げましょう。 期待してます。
返信する

コメントを投稿