春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ウンショウマル交配種 サボテン - 家

2014-02-04 | みんなの花図鑑
ウンショウマル交配種 サボテン

ウンショウマル交配種 サボテン

花の名前: ウンショウマル交配種 サボテン
撮影日: 2014/01/28 12:49:46
撮影場所: 家
キレイ!: 26
別名 雪降り丸。 マミラリア 見てのとおりです。添付写真は銀河の名称マミラリア代表種です。 サボテンにも小雪、大雪があるのです。これは綿毛で球体と花蕾を保護する役目をしてます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LADYBIRD)
2014-02-04 17:45:44
こんばんは^^本当に雪が積もっている様ですね!蕾もキャンディーみたいで可愛らしいです。
返信する
Unknown (mikio)
2014-02-04 17:54:04
LADYBIRDさん今晩は。有難う。
雪が降り始めてます。雪国の大雪とは違いますが、
ふと思いだし、雪降り丸を投稿しました。別名でもよく考えますね。別名も面白いものです。ブロウメアナの名称とても気に入りました。今外は雨に変わってますが、雪の積もった多肉、素敵だなと
考えてしまいました。どうもいけませんね。コメント有難う。
返信する
Unknown (mahalo)
2014-02-04 22:17:36
mikio様、夜分恐れ入ります。先日は愚問に大変丁寧なご回答いただきましてありがとうございました。気をよくしてまたお尋ねしてしまいます。雪降り丸の綿毛は通年見られるのでしょうか?時季によって量に変化があったりするのでしょうか?綿毛で球体と花蕾を保護するとのこと、自然の妙味を感じます。
返信する
Unknown (mikio)
2014-02-05 07:23:02
mahaloさん、おはようさん。有難う。
綿毛は発生したら消えることはありません。成長期に多く出ます。
株が大きくなるにつれて綿毛の発生率は増します。出る場所は
ハリ座の所です。サボテンは夏の直射日光が一番苦手で
日焼けしてひどい時には一日で緑の肌が茶色になってしまいます。
この綿毛が防護してくれます。自然の仕組みは凄いですね。
綿毛は一部のサボテンに多く発生します。マミラリア種です。
たぶん祖先は直射日光の強い地域に生き延びたそんなサボテンの
生き延びる手段が今でも、残ってるのでしょうね。
まさに自然の妙味です。コメントいつでもいいです。有難う。
返信する
Unknown (mikio)
2014-02-05 17:38:04
アクアマリンさん。こんばんわ。有難う。
5時半に書き込んでますが。お仕事に行ってる最中ですね。
立春を挟んで急に寒くなりました。今日の朝はあちこち氷が張ってました。  とても思い出してくれて大変、うれしく思います。
準備もサボテン、また海外での段取りを如何に進めようか模索中です。
そんな中写真を撮影してます。普段どおりにやりましょうと決めました。力を入れすぎると固まってしまいます。マリンさんの投稿写真は沢山思い出すことがあります。御苑の定番の場所、山中湖のルピナス、フジアザミ、カラスウリ ハス、ヒマワリなどなど
まだありますが、いずれにしても時期に出国の日が来ますが正直、
不安のほうが大きいです。私以上に連れの2人のほうが、大変なのです。いつも暖かいコメントを頂、有難うございます。
返信する

コメントを投稿