春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

マイボシ サボテン - 家

2014-02-04 | みんなの花図鑑
マイボシ サボテン

マイボシ サボテン

花の名前: マイボシ サボテン
撮影日: 2014/01/28 12:46:14
撮影場所: 家
キレイ!: 26
舞星 マミラリア 星が舞って降る名称 昔は別名、節分咲きの福助と栽培所では呼ばれてました。 最初は荷台に積むときに店主が大声で福助を積んでくれと叫んでいるのをいつも この時期に思い起こします。昔です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GUNFITER)
2014-02-04 18:06:35
mikioさん、コメント有り難うございます。
サボテンを上手に育てられて羨ましいです。
私もほんの少し育てています。(^_^;)
返信する
Unknown (mikio)
2014-02-04 18:20:46
GUNFITERさん有難う。少しでも育てることが大切なことです。
いつも自分は言ってますが、栽培は積み重ねの技術です。
サボテン栽培を長くやってますが、失敗もあります。
でもサボテンは一部を除き強健種が多くあります。
これから暖かく春を迎えればきっと成長して期待にこたえてくれます。がんばって下さい。 有難う。
返信する
Unknown (gonnta)
2014-02-04 21:14:26
mikoさんのサボテンの名称の由来はいつも興味深いですね。
栽培所に勤めていたのでこの様なことも知ってるのですね。
サボテンの名称はとても素敵です。花も星のごとく輝いてます。
返信する
Unknown (mikio)
2014-02-05 07:30:14
gonntaさん、おはようさん、いつもコメント有難う。
名称は不思議ですね。とても的を得てるのが多くあります。
昔の人はサボテンに、うまくつけるのが得意だったのですね。星とか月、姫など多くあります。そのつどいろいろこれからも紹介します。
返信する

コメントを投稿