春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ワタ 2 - 都市農業公園

2013-09-03 | みんなの花図鑑
ワタ 2

ワタ 2

ワタ 2

ワタ 2

ワタ 2

花の名前: ワタ 2
撮影日: 2013/09/03 11:54:17
撮影場所: 都市農業公園
キレイ!: 26
花、実、中身、それぞれ、実を割っていただいたのは、農業指導員の方です。 実は硬く刃物で切り口を入れない限り、手ではむけません。 中に種があり、種が黒くなってくると、実がはじけます。一ヶ月はかかるとの事。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HANA♪HANA)
2013-09-03 17:15:38
白花、美しいです。そして、興味深いです。柔らかそうに見える実は硬いのですね。珍しい画像、ありがとうございます。
返信する
Unknown (mikio)
2013-09-03 17:35:20
実の硬さには、少々驚きました。指導員が枝ごと取ってくれましたが、実を割ろうとしても、傷、さえつけることが出来ませんでした。刃先で傷をつけて、割ってくれました。
中はあのワタ毛がいっぱい。涼しくなる10月ごろに
実が割れると言ってました。勉強になりました。
変わった実もありました。また投稿しますね。(HANA♪HANA。)さん、
いつも有難う。
返信する
Unknown (花風景)
2013-09-03 17:44:10
きれいな花ですね。実はこんな風になっているんですね。珍しい画像をありがとうございます。勉強になりました。
返信する
Unknown (mikio)
2013-09-03 17:59:44
花風景さん、有難う。3週間前に一回投稿して今日で
2回目ですが、実が前回より大きくなり、硬くなってました。
ワタと言うと、やわらかいイメージがありますが、
実がこんなに硬いとは思いませんでした。
指導員の方は、みなさん、そう言いますと言ってました。
柔らかと中に虫が入り、ワタ毛を食いつぶしてしまうとの事。
自然はうまく出来てますね。コメント有難う。

  
返信する

コメントを投稿