春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

シャクナゲ 布巻。 

2020-04-11 | 樹木

本日シャクナゲの大きな樹木が知り合いの造園内に降ろされました。

手を貸してほしいと連絡が入り、近くなので手伝いに、見てビックリ。

素晴らしい西洋シャクナゲ、幹の太さ、剪定された樹形、あらゆる枝の先に

深紅の色彩の花の塊、久しぶりに見事な樹木、10本のシャクナゲの

樹木に出会いました。 

 

驚きは根回りを麻布で根巻する技術の素晴らしさ、布が全く緩みなし

対角線上に巻かれた布糸、幹元に結わきながら、さらに巻く技術は

腕の良いプロ級、私も布巻をやりますが、この大きさは手こずることが

多々あります。2本を積み込む際に、下を見ると対角線上に見事に

布が巻かれてました。 聞くところに寄ると40年幹巻をする職人さん。

栃木からの搬入です。樹木も素晴らしい出来です。

 

 

 

 

幹回りを利用して布巻を均一

回してゆく作業はとても難しく

見た目も崩れず見事です

 

 

 

 

        

 

 

      

 

 

 

 

 

荷を降ろした後に2本のシャクナゲは前もって先ほど安行地区道の駅の樹木待機所の売り場

に置かれたと園主が仰ってました。 段取りが終わり売り場敷地内に出向きました。

 

すでに値段表が張られてました。 と同時に売約済みの名札が張られてたのには

驚きました。 つまり購入者が前から頼んでたシャクナゲです。

値段書きましょうか、樹高3m越えのシャクナゲ 枝ぶりも良く、幹太

内緒、万 でもこの場所ではなく先ほどの、造園士のところで購入すれば

さらに安く購入できます。 このシャクナゲはかつて自分が見てきた、多くのシャクナゲの

1番の出来と思われます。 家に欲しいです。しかし植えられる場所無し。

が高いか、安いかは、個人の考え方ひとつ。

 

 

 

    

 

これから帰宅です。 明日は埼玉、天候が崩れる予報が出てます。 安行事務所。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mikioさん (gonnta)
2020-04-12 07:36:19
おはようございます。
造園や樹木に携わる仕事をしてる人の
内容がわかる、ブログですね。

幹巻、布巻 根巻 初めて知ったのは3年前
植え替え、移動、移植に関する技術、
改めて、樹木の移動にこのような技術的な事柄、
認識いたしました。

かつてグレーンで持ち上げて根巻をしてた光景を
思い出しました。 素敵なシャクナゲ、いいんですか値段を公表して。 mikio様。
返信する
gonntaさん (mikio)
2020-04-12 14:34:19
午後になって雲が広がってきました。
幹巻や根巻などは一般の人にはわかりませんが
樹木移動には大切な作業です。

とても難しく、なれるまで長い年月がかかります。
更に樹木の価値の値段のわからないので、この日は載せて見ましたが、これが終わると削除します。

素晴らしい西洋シャクナゲの大株と言っても過言でありません。 伸ばし放題のシャクナゲはありますが価値が我々には違います。
これからも気になることを載せてゆきますね。 
返信する

コメントを投稿