春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

イロハモミジ 極彩色

2018-11-30 | 樹木
安行地区の中でもこのイロハモミジの色付きが
長く見てきましたが、1番の美しさと思ってます。 昼休みに振興地区に大木と言われる姿を
眺めに行き、今年も艶やかな姿を見せてくれてます。

猛暑の夏の時期が今年の紅葉に微妙に変化を与えてます。 葉の縁取りが茶色になったり、縮れたり、色彩が悪くなったり
微妙に違いがわかります。 でも下から眺める色付きは紅葉の美しさを見せてくれました。







10月20日の下からの姿です。


















  










特にイロハモミジの葉は小さく横からの撮影では葉の状態を良く見せてくれません。
下からの特徴は幹や枝が黒くあるいは茶になり変化が色具合を効果的に見せてくれます。背景が青空が一番ですね。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿