サンタさんの草花

スマホ片手に観音山の草花から季節の移り変わりを切り取っています。

長雨後のタマスダレ 観音山

2021-08-22 20:21:48 | みんなの花図鑑
タマスダレ 玉簾
科目:ヒガンバナ科タマスダレ属
学名:Zephyranthes candida
別名:ゼフィランサス、レインリリー
原産地:南アメリカ
開花期:5月~10月
花言葉:汚れなき愛、純白の愛、期待

2021年8月22日撮影

今日は久しぶりの青空です。
我が家のタマスダレは長雨後に一斉に咲いてくれました。
別名の「レインりりー」は
長雨後に一斉に花茎を伸ばし開花することに由来します。

でも和名の「タマスダレ」の由来は、
白い小さな花を「玉」に、葉が集待っている様子を「簾」に
例えたことによるそうですが、
「玉すだれ」と言えば「南京玉すだれ」が思い浮かべ
ピンとこないものです。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ninbu )
2021-08-22 22:52:32
サンタさん、こんばんは。
玉スダレ、見事にいっぱい咲きましたね。

これだけたくさん咲いていると庭が華やかになっていいですね。(^.^)

わが家にはよく似た花で、サフランモドキが咲いています。ピンク色でかわいい花ですが、鉢植えのため、数が少なく見映えは良くありません。

でも、5月頃から少しずつ開花し今も2輪ほど咲いています。まだ暫くは次の花が蕾を持っているので、楽しめそうです。
返信する
Unknown (mikimm3ta3)
2021-08-23 20:16:17
ninbuさん、こんばんは。
タマスダレは雨が降り出してから、一斉に花茎を伸ばし、蕾を付けました。一輪だけ咲いていても可愛いのですが、沢山一斉に咲けば華やかですね。

サフランモドキもタマスダレと一緒のタマスダレ属でピンクの可愛い花ですね。
返信する

コメントを投稿