サンタさんの草花

スマホ片手に観音山の草花から季節の移り変わりを切り取っています。

野に咲く朝顔-マルバアサガオ 観音山

2021-09-04 20:06:51 | 日記
訂正します。以下マルバアサガオではなくマルバアメリカアサガオでした。

野に咲く朝顔 丸葉朝顔
丸っこいハート形の葉っぱと
一般の朝顔より一回り小さな花径3.5cmの花が特徴

マルバアサガオ 丸葉朝顔
科目:ヒルガオカ科サツマイモ属
学名:Ipomoea purpurea
原産地:熱帯アメリカ
開花期:7月~9月
花言葉:はかない恋

朝早くに花は咲き、昼前にはしぼんでしまう一日花です。

2021年9月4日撮影






朝9時ごろですが一部の花はしぼみかけです


隣の赤いオシロイバナは夕方に花が開きます





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken328_1946)
2021-09-08 09:17:32
丸葉ですが、マルバアメリカアサガオですね。
葉が丸葉(ハート型)ではなく三裂するアメリカアサガオも同じ場所で咲いている事もあるようです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/c5297585ee2be72e9665934870736e36
返信する
Unknown (mikimm3ta3)
2021-09-09 20:04:09
朝早めに花はしぼみ、花の大きさも小さめなのでマルバアサガオだと思っていたのですが、なつみかんさんのブログにも出ていてはっと思ったのですが、マルバアメリカアサガオのようですね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿