サンタさんの草花

スマホ片手に観音山の草花から季節の移り変わりを切り取っています。

ハマユウ、コバノランタナ、ランタナ 観音山

2021-08-18 20:15:15 | みんなの花図鑑
ハマユウの実 浜木綿
科目:ヒガンバナ科ハマオモト属
学名:Crinum asiaticum var.japonicum
別名:ハマオモト(浜万年青)・・・和名の正式名です
原産地:日本、朝鮮半島
開花期:7月~9月
花言葉:清潔、汚れがない、あなたを信じる、どこか遠くへ

身から出た種子は、大きく水に浮くので、
海流に乗って分布していくのでしょう。

2021年8月18日撮影


ハマユウは神事の時に使われる木綿(ユウ)という布と
花が似ていることから名づけられました。
2021年6月27日撮影



コバノランタナ 小葉のランタナ
科目:クマツヅラ科ランタナ属
学名:Lantana montevidensis
原産地:南米
開花期:6月~10月
花言葉:厳格

ランタナが時間の経過に伴って色合いを変えるのに対して、
コバノランタナは単色。
ランタナより寒さに強い常緑蔓性低木です。

2021年8月18日撮影



ランタナ 七変化
科目:クマツヅラ科ランタナ属
学名:Lantana camara
別名:シチヘンゲ(七変化)
原産地:南米
開花期:5月~10月
花言葉:心変わり、合意、協力

鮮やかな色の花を咲かせ、その色が次第に変化する七変化です。

2021年8月18日撮影


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ninbu)
2021-08-18 21:11:09
サンタさん、こんばんは。
浜木綿というと海岸で咲くイメージの花です。
花は3年ほど前に、五島列島の宇久島で撮影した記憶があります。
でも、種子は初めて見ました。かなり沢山つくのですね。
それと女優の浜木綿子さんを思い出します。古いですね。(笑)

ランタナは七変化といい、徐々に色を変える不思議な花です。
花言葉も「心変わり」とは怪しげな様子がぴったりです。
返信する
Unknown (mikimm3ta3)
2021-08-19 20:16:36
ninbuさん、こんばんは。
浜木綿は水に浮く大きな種子が海流に乗っで、
たどり着いた砂浜で自生していますね。
この浜木綿はご近所の玄関先に植えられているものです。
大きな丸い実ができていますが、隣の株には蕾ができてまた花を楽しませてくれそうです。

災害を伴う長雨が続いていますが、早く収まればいいのですが。こちらでは2日続きのエリアメールで土砂災害レベル3で高齢者非難指示が出ていました。幸い何もなかったですが。
返信する

コメントを投稿