サンタさんの草花

スマホ片手に観音山の草花から季節の移り変わりを切り取っています。

彼岸花が葉っぱを広げてくれました アジュール舞子

2018-11-22 19:19:02 | みんなの花図鑑
もう晩秋から初冬ですね。
木枯らし1号吹いたかな???

彼岸花の葉は花が終わった10月頃から生えてきて、
冬を越し、翌年の春頃には葉も枯れてしまいます。
周りの草が枯れた冬の間に太陽の光を浴びて、球根に栄養分を貯え彼岸に花を咲かせます。

ヒガンバナ 彼岸花
科目:ヒガンバナ科ヒガンバナ属
学名:Lycoris radiata
別名:曼珠沙華、リコリス
原産地:中国原産の史前帰化植物
開花期:9月
花言葉:あきらめ、悲しい思い出、想うはあなた一人

2018年11月22日撮影








お彼岸前に葉っぱも無く茎だけ地面から出てきて花芽を付けます
2018年9月17日撮影

▲周りの葉っぱはメヒシバの葉です

お彼岸の頃に赤い花を咲かせてくれます。
2018年9月21日撮影




最新の画像もっと見る

コメントを投稿