サンタさんの草花

スマホ片手に観音山の草花から季節の移り変わりを切り取っています。

米利堅葎と記録的大雨 アジュール舞子

2018-07-07 21:06:08 | みんなの花図鑑
今、千葉県で震度5弱の地震の報道がありました。
千葉県と近隣の皆さん大丈夫でしたか?

此方では、西日本を中心に記録的大雨で死者、不明者100人ほどの犠牲者が出ています。
皆さん大丈夫でしたか?被害を受けられた方にはお見舞い申し上げます。

此方神戸の私の住んでいるところは、20時45分現在雨も少し治まりそうで一安心です。
昨日はあわや帰宅難民です。山陽電車の線路への土砂崩れで昼過ぎに不通。
JR神戸線はいつもながらに当然不通。
仕事場から帰る手段はなくなったのですが、
業者の方に車で家の近くまで送っていただき助かりました。まさに天使現るです。
今日も山陽電鉄は不通で、JR神戸線は何とか走らせていましたが、
近くで避難指示が何か所か出ていて、
山の上に住んでいますので土砂崩れが心配なので仕事は休むことにしました。
今は雨が治まりかけ一安心です。

メリケンムグラ 米利堅葎
科目:アカネ科オオフタバムグラ属
原産地:北アメリカ
開花期:6月~9月
花言葉:???

2018年7月2日撮影




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたねぇ (ダリアクミコ)
2018-07-07 21:42:01
サンタさん今晩は!
大変でしたね、送っていただいて、良かったですね、いち早い復興を、お祈り申し上げます。
川口市は震度3でしたが、千葉の方は心配です。お見舞い申し上げます。

災害は怖いです!
どうか、ご自愛下さいませ!
返信する
大変でしたね (なつみかん)
2018-07-08 08:21:05
サンタさん、おはようございます。
いつも拝見しています^^
メリケンムグラは投稿では時々見るものの、未見です。
気が付いていないだけかもしれませんが・・・

それにしてもえらい雨でしたね。
今朝はなんとか青空を見ることができました。
「昨日はあわや帰宅難民」
わかります!
私もかろうじて私鉄で帰宅できましたが、そこがアウトになると、20km歩いて帰ることになります。
(20km未満は徒歩帰宅エリアなんですよね~)
これだけの天災大国なんですから、もうちょっと企業も危機管理して欲しいです^^;
返信する
Re.ダリアクミコさん (サンタさん)
2018-07-08 19:28:22
ダリアクミコさんこんばんは!
今日はやっと青空が見れました、良かったです。
川口は震度3でしたか。無事でよかったですネ。
震度3でも怖かったでしょう。
日本中地震に敏感になっていますので。
地震や水害は嫌ですね。
お互い無事でよかったですね。
返信する
Re.なつみかんさんへ (サンタさん)
2018-07-08 19:38:59
なつみかんさん、こんばんは。
此方神戸も昼からカラッと晴れました。
お互い無事でよかったですね。
最初神戸から京都にかけて強烈な雨雲がつながっていましたが、昨日は広島の方に移動し広島、岡山が大変だったようですね。
私も職場から家まで直線距離で20キロほどです。
まさか山陽電鉄が不通になるとは考えていませんでした。JRはすぐに止まるのですが。
車に乗せてもらって助かりました。
歩けば4時間はかかったのでは?
自分の安全は自分で考えるしかないですね。
返信する

コメントを投稿