サンタさんの草花

スマホ片手に観音山の草花から季節の移り変わりを切り取っています。

ジャーマンアイリス、ツリガネズイセン、アヤメ 神戸・観音山

2018-04-23 19:52:09 | みんなの花図鑑
ジャーマンアイリ
ドイツアヤメ、レインボーフラワーともいわれています。
2018年4月23日撮影








シラー・カンパニュラーター 釣鐘水仙
ツリガネズイセンで覚えています。
2018年4月23日撮影






アヤメ 菖蒲
今までハナショウブ(花菖蒲)だと思っていたのですが、
よく調べてみるとアヤメ(菖蒲)のようです・・・
アヤメ?ハナショウブ?カキツバタ?中々見分けにくいですね。
2018年4月23日撮影










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪快な~ (ダリアクミコ)
2018-04-24 23:19:34
サンタさん今晩は!
ジャ-マンアイリスは豪華ですね、デンと豪華な花姿に圧倒されます。
花菖蒲でないってこと?アヤメなんですね~
未だに、判らない!
カキツバタは葉でわかるとか?

堂々たる王様ですね~
素敵!
返信する
Re.ダリアクミコさん (サンタさん)
2018-04-25 21:43:14
ダリアクミコさん、こんばんは。
ジャーマンアイリスは女房の実家からもらってきました。立派に育ちました。
アヤメ(菖蒲)は私の実家に植えられていたものですが、ハナショウブ(花菖蒲)だと思っていましたが。
カキツバタは水湿地、ハナショウブは水辺寄り、アヤメは陸上の乾燥地だそうです。
菖蒲湯のショウブ(菖蒲)とハナショウ(花菖蒲)は同じものだと思っていました。
中々区別は難しいですね。
返信する

コメントを投稿