のらねこ一家の旅日記

遠くの旅から近くの散歩で気になった、ちっちゃな事件から大きな事

日本の五芒星城郭「龍岡城」、(昔の写真)。

2015年07月09日 | 
長野県佐久市にある西洋式城郭「龍岡城」、別名「桔梗城」とも言われる五芒星城郭です♪。
もちろん、世間的には、北海道の「五稜郭」の方が有名ですが・こちらは小ぶりな五稜郭かな?。
実際、何でこんな所に西洋式城郭?、てな感じの場所に築かれた城郭です♪・(失礼ですよね!)。

   
掲載された画像は約4年程前の物ですが、四半世紀前に初めて訪れた時は迷いましたね(方向音痴)。
その時の写真は、実家で他の城郭写真達と眠っているでしょう・(家族に処分されていなければね?)。

   
さて、この城郭の敷地内は学校となっていて不用意に立ち入らない方が好いでしょうね(そく不審者です!)。
そう言うオヤジも、周囲を{うろうろ}していたので不審者でカウントされたかも?(警官来なくて好かったばい♪)。
最後に25年前、できたて{ほやほや}だった休息所、完全に朽ちてましたね!・オヤジの25年を見た感じ(帰るね↓)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の「妙本寺」の木蔭で一... | トップ | おやじ「ガルパンの里」へと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事