畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

毎日草取り

2012-09-20 19:32:22 | 

暑さ寒さも彼岸まで・・・まだ暑いですが、ようやく「猛暑」の「猛」の字が取れそうですね。

畑に訪れる野良の子猫は、カヌー池の上で昼寝中。
涼しい場所を見つけるのが上手です。

端境期の今、畑では主に、
・春夏野菜の畑の片付け、
・秋冬野菜の作付け、
・草取り

この3つに追われています。

「片付け」というのは、春から夏にかけて野菜を育てていた畑にある、建造物の撤去のこと。
トンネルやら支柱やら杭や紐やらが、背丈以上の高さの草に埋もれて、一苦労。
気温が34、35度を超える日が続いていたので、あまり無理もできず、まだ少ししか進んでいません。早く涼しくならないかな~。

「秋冬野菜の作付け」は、すでにキャベツやレタス、ブロッコリー、カリフラワーの苗などを定植しました。
人参や大根、菜っ葉類も種まきしました。
順調なものもあれば、9月前半の残暑や雨不足で相当ダメージを受けたものもあり、すべてが万全というのはなかなか難しいです。

さて、「草取り」。
いわずと知れた、作物を覆うようにはびこった草たちを、せっせと刈りとる作業。
こんなふうにまだ小さな人参と一緒になって生えた草をとったり、

アスパラ、葱、さつま芋、里芋、生姜、落花生、大豆などの畑は、草が勢いを増す時期に畑に植わっているので、出荷に忙しくて作業に集中できなかった間に恐ろしいことになっていました。株間に縦横無尽に伸びる草は巨大化していて、それをせっせと取る日々。

もはや、普通に「草ぼうぼう」と表現される場所を見ても、たいしてすごいと思わなくなりました。
有機物を畑に還元です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。