畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

もうすぐ野菜の宅配を開始できそうです

2012-10-04 21:37:54 | 

ようやく日差しがやわらかくなりましたね。

残暑が厳しかったり、雨が降らなかったり、台風が来たり・・・無事に野菜が育つか心配な毎日でしたが、ふと気付けば野菜はちゃんと大きくなり、収穫真近となってきています(そうではない野菜もあるのですが・・・)。

こちらは、ルッコラ。

そして、こちらの写真は、右からまだ小さい大根、そして少し早く蒔いて大きくなってきた蕪と大根、その左は人参。さらにその左に見える黄色っぽいのは生姜です(写真わかりにくいですね、すみません)。

こちらは、右が里芋の大きな葉。左はさつま芋が植わっています。

草が生い茂って、これまたわかりにくい写真ですね~。
この時期、草は種をつけ始めています。畑のどの作物より、土にたくさん種を落としていることでしょう。除草剤を撒いて草一本生やさない考えの方から見ると、あきれられてしまうのでしょうね。
本当は、「こうゆう農法です!」と胸をはって言いたいところですが、ここまでぼうぼうにしたくはないのです。何度か草取りしたものの、草の勢いにはかなわない現実。草は多いのは、悪いことだけではないと思っているのですが。

さて、こちらは九条葱です。太くて立派な葱とはまた違う品種です。寒くなると、甘くなります。

防虫ネットの中の小松菜も、もう収穫の時を迎えています。

こんなふうに、なんとか収穫できそうな品目が揃ってきました。
セットが組めるようになるまで、もう少しです。
再開できるようになりましたら、ホームページでお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 毎日草取り | トップ | 10月のマーケット »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事