畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

トラクターの練習など

2011-04-01 17:59:19 | 

端境期のこの時期は、トラクターで畑の耕運をする機会が多くなります。
そして、今年から私も操作できるよう、練習をしています。車とはクラッチやブレーキの操作方法が違ったり、ロータリーの扱いや出力の加減など難しいのですが、少しずつ慣れてきました。

日頃から、自動車の運転のセンスがいまいちなのは自覚済み。機械を操るのは苦手です。
でも、私にできることをもっと増やさないと、と思っています。なにせ、世の中の農家のかあちゃんは、たくましいし、いろんなことできる。私など足元にも及びません。
それでも、少しずつでも自分にできることが増えるのは、嬉しいことだなと思います。

地震が発生してから、毎日報道される残酷な現実や原発事故のことを思い、落着かない気分でした。
でも、今ここではこうやって農作業ができるのだから、そんなことではいけないなと思うようになってきました。復興には時間がかかることと思います。直接の支援はなかなかできず微力ですが、せめて義援金など継続して行っていきたいと思っています。とにかく、前を向いて日々働かないといけないですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。