畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

雨の日の配達

2010-10-28 22:33:35 | 

今日は冷たい雨が一日降り続く模様。
夕方からの配達に向け、朝から雨に打たれながらの収穫となりました。寒くて、野菜を洗う指がかじかんできます。
久々に畑の釜戸に火を入れ、暖をとりました。ほっとする瞬間です。

釜戸の上にかぶせているのは、古くなった籾殻クン炭器の煙突部分。こうすると燃焼効率が良くなるようです。

午後はこの煙突をはずして鍋をのせ、焼芋を作りました。野菜セットの調整が済んだところで、焼き芋タイムです。
鍋には石を入れていたので、石焼芋です。この作り方だと、しっとり甘い仕上がりになる気がします。

それにしても、いつの間にか焼き芋の季節がきたんですね。

今日は約20件に野菜セットを届けます。夫と二手に分かれて、夕方5時過ぎに出発。

配達先では一様に「雨の中大変だったわね」との声をかけてくださいました。それから、先週の枝豆が美味しかったとの声。やはり枝豆好きの方は多いですね。私もかなり好きです。

雨の降りしきる中、いつもの酒屋に寄って、いつもの瓶ビールをケースで購入。
今日も無事野菜を配達することができたことに乾杯です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。