畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

畑のカヌー池

2010-10-26 21:11:45 | 
うちの畑にはカヌーがあります。
数年前に、畑に池を作りたいと近所の方に話したところ、「もう使わないから池にして下さい」と、譲ってくださったものです。

池を作りたかった理由は、畑にカエルやトンボを増やしたかったからです。両者とも、有機農業では、虫を食べてくれる助っ人です。
カヌー池ができてから数年たち、これまでトンボが孵化したことはありました。でも、カエルの産卵はまだありません。

水がたまっている場所があると、蚊の発生につながりますので、カヌーの中には、ボウフラを食べてくれるメダカを飼っています。
メダカには普段とりたててエサは与えていませんが、特に飢えている様子はありません。

カヌー池の裏側には野菜を洗う流し台があります。ここで野菜に付いている泥や虫を洗い流していますが、シンクに水がたまり過ぎると、そこからカヌー池に水が流れて行くようにしてあります。野菜に付いていたアブラムシなどがカヌー池に流れて行き、水面にぷかぷか浮かびます。そうすると、にわかにメダカの動きが活発になります。そして、アブラムシをぱくっと食べているメダカがちらほら。
写真ではメダカの様子はちょっとわかりずらい・・・?
洗い場から見たカヌー池はこんな様子です。ちょっと写真ではメダカの姿はわかりずらいですね・・・。
いつも野菜を洗いながら、「お、食べてる」と、ふとメダカの様子を眺めてしまいます。