Wanderers

試行錯誤のリターンズ はじめよう、ここから 日々のあれこれ・思うことなど 

とりめしとは呼ばない

2008-06-15 07:33:26 | 携帯より
あちゃ~
昨日のうちに更新しようと思ってたのに、ご飯食べて満腹になったら寝ちゃってたよ。

その満腹になったご飯が↑の写真。
鹿児島は奄美大島の代表的な食べ物『鶏飯』です。
左側のご飯の上に、右側の具材を適当に入れて、ダシ汁(呼び名は分からず)をかけていただきます。

お店によって味はさまざまなんでしょうが、ここお店のダシ汁はあまり油っぽくないから、サラサラっと2杯は頂けちゃいます。

以前、奄美出身の方のお宅で鶏飯パーティをしたことがあるんですが、すぐに食べ終わる割に、作るのは面倒だって話を聞きました。
ダシ汁とかはいいんだけど、ササミを錦糸卵と同じぐらいの太さに裂いていくのに時間がかかるらしいです。

子供の頃、鶏飯の作り方を知ってるであろう母に(↑の奄美の方は母の友人だった)作ってくれと頼んだら、「面倒くさい」と一蹴された覚えがあるから、母的にも手作業でササミを裂くのは、よっぽど面倒だったんだろうね。
一人分ならまだしも、家族人数分だし。

今じゃお店で食べられる。しかもお持ち帰りもできるから、「作りたくはないけど鶏飯は好き」な母に持って帰るのもいいかもね。

また食べに行こうっと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (でぃずすけ)
2008-06-15 15:30:03
でも『とりめし』ってよまないってことは、『けいはん』とよむのかしら?確かに手間がかかりそうなレシピですな。でも料理ってそうよね。作るのは時間かかるくせに食べるのはあっという間なんだもん。何作っても。それを毎日繰り返す世の中の母上は(とはかぎらないけど)すごいモンですな。
返信する
美味しいですよ♪ (みか)
2008-06-17 18:44:52
☆ でぃずすけさん

ごめんなさい。
「呼ばない」ってことだけ書いて、何が正解か書いてなかった・・・
正解は、でぃずすけさんのおっしゃるとおり「けいはん」です。

もっぱら食べる専門な私。何を作ろうかなんて悩むことは年に何回あるだろう?
毎日料理を作ってらっしゃる方々ってすごいですよね。
返信する

コメントを投稿