Wanderers

試行錯誤のリターンズ はじめよう、ここから 日々のあれこれ・思うことなど 

あなたの心に近寄れるなら今日も明日も泣いていたい

2016-07-24 14:17:16 | 本より
飛鳥井千砂 : 女の子は、明日も。

以前に飛鳥井千砂さんの作品を読んだことがあるのですが、その時は「感動」とか「衝撃」とかそんなことは全く覚えず、何となくの日常を何となく読んだ気がしたので、コレも購入はしたもののしばらく放置していた本でした。
今回の作品も特段「感動」等は感じなかったのですが、私の環境が諸々変わったからか、いろいろと考えさせられる作品でした。

でも、考えるといっても深く突っ込まれるようなものはなくて、「そんな事もあるよね~」「そういう判断もあるよね~」とあくまでぬるく読めるような作品だと私は感じました。


嫌いじゃない。
好きかはわからないけど、ふつうに読める。

主な登場人物は学生時代の同級である女子4名。
主婦やキャリアウーマン等、みんな結婚しててそれぞれが悩みや問題を抱えているものの、どうにか自分や周りと折り合いつけたり納得しながら前に進んでいく物語。
背負ってる環境とか置かれた状況とかは一癖あったりするんだけど、登場人物はみんなキレイ。
胸の内に秘めた思いやずる賢さもあるけれど、全体的にみんな感情がキレイ。
人生、色んな選択があるし色々羨ましいよね、という参考にはなりそう。

だけど、最後まで読んだときの率直な私の感想は

「結局、みんな幸せかよ」

でした。
何かを望んでいるワケでもなかったし、この作者さんの雰囲気は分かってたはずなのに、そんな感想を抱きました。
文体は読みやすくて、どんどん読み進められるんですけどね。

20台前半の方とかが読めば、もっと憧れとか夢見れたりとかするのかもしれません。
読み手の受け取り方も大事ですね。

でもこんなこと書きながら、泣いたんですけどね。
取り戻せない時間とか、自分の中のキレイじゃない感情とか、手に入れられない幸せな情景とか、読みながら渦巻くものはたくさんありました。

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿