Wanderers

試行錯誤のリターンズ はじめよう、ここから 日々のあれこれ・思うことなど 

しゃべってくれない

2007-07-30 22:30:23 | 日常より
「誰が」というと、私の後継になるべく新しく入ってきた社員が、です
最初は慣れないせいだろうと思って、こちらから「わかった?」とか聞いてたんですけれど、なんていうか違うみたい。
どうして“はい”と“いいえ”が言えないんだろう。
どうして人に聞こえる声で挨拶ができないんだろう。 
どうしてわからないことを“わかりません”と聞けないんだろう。

ウチの会社は社員もお客もほとんどが男性だし、そこに10年近くいる私も女らしくはないかもしれないけれど、別に怖がらせているつもりもないんだけどな
ちょっと不安になって、私の教える態度について上司に聞いてみたら「優しいよ、すごく。ストレス溜まるだろうなって思う」だと。
はい、そのストレスは今あごの吹き出物にてPR中です。

仕事教えるのに相手に媚びなきゃいけないってのもおかしな話だから、あくまで教える立場として間違いは指摘するし、何度も説明したものなら「もう一度よく確認して」って促すけれど、そういうのが偉そうなのか?
仕事ばっかりじゃ、と思って世間話みたいなのを振っても、反応してくんないし。
話が全く広がりませんよ・・・
なんか言うと泣きそうだしな。
うーん、こっちには何にも言わないけど腹の中ではトゲトゲ言ってたりするタイプなのかしら。
いくら私より年下だといっても、仮にも転職してウチの会社にきたんだから、社会のルールくらいは知ってるよね 

この新人さん、私にもこういう態度なら他の社員にはもっと話さないし、せっかく訪問してくださるお客さんに挨拶のひとつもない。
頼むよ、恥ずかしいとか思ってる場合じゃないんだよ。
仕事ですよ。労働の対価でお金を頂くんですよ。

うえーん 
人に教えることは難しいんだろうとある程度は覚悟していたけど、それ以前の問題みたいだ。
どうしてウチのドンはこの新人さんを採用したんだろう。
今更だけど、面接に同席しなかったのが悔やまれるな。
でもホントに今更だもんね。そこを掘り返してもしようがないよね。

あー、なんかもう愚痴でごめんなさい。
とりあえず、この新人さんに教えられるだけのことを伝えなきゃだね。
覚えるまでには時間かかるかもしれないけど、今はそれが私の仕事だもんね。
明日からまたがんばるかな 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿