Wanderers

試行錯誤のリターンズ はじめよう、ここから 日々のあれこれ・思うことなど 

言葉にできない

2007-10-09 22:45:06 | GOSなものより
昨日あった NHK全国学校音楽コンクール。
ゴスペラーズが、まさかああいう形での参加とは思いませんでした。
なにしろ「ゴスが出るからチェックしよう」というミーハー心からビデオをセットしていただけで、毎年恒例のスペシャルステージなんていわれても知らなかったもので。
それにしても指揮者ってすごいんですね
スペシャルステージを指揮された大谷氏。合唱をしたことない私にでもわかりやすい指示、実際に大谷氏も歌ってくれるから感覚をつかみやすいし、コーラスに対してうるさいだかもっと小さくだか指示していたときには、「そうなのよ、リードが聴こえないと思ってたの~」といたく同意してしまいました。
横顔はスピードワ○ンの井○田さんぽく見えたりするときがありましたけどね(私だけ?)

そして、ゴスペラーズですよ。
星屑の街を歌うっててっちゃんが言っていたから、ゴス5人か後ろに合唱団をひきいてかしらと思っていたのですが、まさか合唱団の一員としてとは
高校生の間に並んでいるんですもの。あ~羨ましい
キャーって言った会場の皆様、私もテレビの前で言ってましたよ。
各パートの並びに入っているから、女子の間に入っていると、そこだけ声が目立つ。
とくに黒ぽんの声なんてすごくよく通る。ここだけソロなの?とか思えるほど黒ぽんの声が響いてるところがあって、やっぱり黒ぽんだねーとうなる。
ヤスと北山さんの声もよく届いてたなぁ。
コンクールの自由曲は早送りしちゃったけど、課題曲はある程度聴いていて、その歌声に鳥肌たてながら聴き入ってたりしたあとに、この星屑の街ですよ。
ゴスの歌だし思い入れのある歌だとかもあるんだけど、中盤~終盤ってジーンってしちゃいました
そしてそして 安岡さんが泣いてるのー
それ見たとたん、なぜか私も泣いてしまってボロボロでした
目をパチパチしたりちょっと肩をすくめたりしながら歩いてて、あぁ耐えてるなっていうのがわかるほど。
いや、実際はそうじゃなかったかもしれないけど、私にはそう見えたくらい感動的でした。
まさか、ヤスが泣くなんて全然思いもしなくて。
しかも、自分達のライブやイベントでもなければ、全国生放送の舞台で。
上手くいえないけれど、合唱三昧や合唱は最高でメディア出演したから、ということじゃなくて、松下氏や高校生の熱い想いとかに触れて、そしてそういうことに関わって、きっとヤスの心の中には色んな想いが降り積もって大切にされたんだなぁと感じました。
ヤスの心のうちはのぞけないし、ヤスの気持ちがわかったりなんてできないけど、スペシャルステージを思い出すと今でもジーンと涙が出てくるような、ありがとうの言葉に込められた言葉に出来ない想いがトクンと胸に響いた気がします。
すばらしい歌をありがとう。

合唱、ハレルヤを歌って以来縁が無いと思っていたけど、松下氏や大谷氏の指揮を見て「楽しそうだな」と素直に思いました。
中学の頃「え~、合唱部?」と、少しだけ勧誘されたもののマイナーなイメージに素っ気ない態度だった私に見せてやりたい。

そんな感動を届けてくれたスペシャルステージ。涙もおさまったので何回か見返してみたんですけど、見返すほどにツッコミどころがでてくるんですけど・・・
ヤスはね、全然言うことないです。
見れば見るほど、嬉しそうだなーとか感極まっちゃってるんじゃ・・・と思う。
ん、そうなの。
全体を見れば楽しそうだし、嬉しそうなんだけど、
酒井さん、あなた歌詞間違えませんでしたか
あきらかに口の動きが違いましたし、そのあと「あっ」って思ってすかさず歌い直して隣の高校生の手元の楽譜をのぞき見ていたのがばっちり映っていましたけど!
私の見間違いであって欲しいんだけど、何度見てもそうとしか思えなくって・・・
書いてしまってから申し訳ないけど、もし見間違いだっからホントごめんなさい。
でも、書くけど。
最初のパートのときには、合唱ぽい歌い方で歌ってるような気もしたね。
最初に、素直に感動できてて良かった。 
退場するときは手を振りながら下手にさがっていかれたんだけど、その時の北山さんがね、投げKISSするんじゃないかってくらい普段通り。いや~見たかった(←オイ)
そんな北山さんもやっぱり感動されてたんですね。
ヤスは号泣で、北山さんは松下氏に抱きつき・・・だったようで(松下氏のブログより)

話変わるけど、Nコンの司会をしていたソニンさん。
失礼な話だけど、あんまりよく知らなくて「あのユニットの~」ぐらいしか記憶がないんだけど、今回ヤスのそこをツッコんでくれたあなた!ありがとうございます。今後ともますますのご活躍を(←調子いいヤツ)

最後の最後に全員で「言葉にすれば」を松下氏の指揮で合唱したんですけど、それにも泣けてきました
皆で手を繋いで歌っていたり、カメラが前にきているのにも気づかずに涙を拭っている男子高校生がいたり。制服じゃなかったから先生か伴奏の方だと思うんですけど、そういう方も一緒に歌われていました。安易な言い方だけど、会場がひとつになっていた気がします。
放送の時間がギリギリだったので、最後の力強い歌声が聴けなかったのが残念なほどでした。

言葉にすれば ラジオでゴスの新曲として聴いたときには「おーキラキラしてる」と嬉しくなったのですが、きっとCDを手に取るときには、そればっかりじゃなくてじっくりと聴き入ってしまう可能性大であります。
そして、発売が待てずに着うたでサビヴァージョンをダウンロードしてしまった私でありました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿