Wanderers

試行錯誤のリターンズ はじめよう、ここから 日々のあれこれ・思うことなど 

鳥、捕獲

2008-03-12 23:26:56 | GOSなものより
今夜のテレビ番組「相棒」を見ていたら、どうしても医師で作家の海堂尊氏を思い出さずにはいられませんでした。

司法解剖の予算が年間5000体分ってのは、「死因不明社会」でも書かれていましたからね。
番組では解剖率が10%って言ってた気がするけど、著書には2%台だと書いてありました。
詳しい数字の出し方はわかりませんが、どっちにしろ1割弱ってことは相当低いんですね。(小説知識程度なので、その低さがどう影響するのかは、実際にはわかりませんが)

そして死因解明のカギを握るのが、右京さんが某所に頼んだという「画像診断」
これこそ、海堂氏が書かれているAi。

氏の作品を読んでこれらの認識が少しばかりあったおかげで、今回の放送はより深く理解できた気がしました。

ところで、本日は「青い鳥」の発売日
実はフラゲしてたので、昨日のうちに入手していたのですよ。

昨日の昼過ぎにHMVに行きまして、目にしたのはゴス2列陳列に対して、達郎さん4列、アムロちゃん8列。
いやいや、コーナーがあるだけでもいいよね、うん。
爽やかさでは一番だよと、しようもない抵抗をしつつレジにて清算。
すると、「先着お買い上げの方にはポスターが付きますので」と店員さん。
ええ~っ!
今回、まったくノーマークでしたよ、あなた
知らなかった私は、思わずにやり。
ポスターは、ジャケ写とかではなく、ジャケ写の衣装で階段に座ってるヤツでした。

で、曲なんですけど・・・
まだまだ聴きこみが足りない模様。
だって、まだ2回しかリピートしてないんで。
「青い鳥」1番のてっちゃんも好きだけど、2番の北山さん+酒井さんのとこもいいね~
今から、また聴きなおします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (でぃずすけ)
2008-03-12 23:49:47
ポスター!そんなのあったの?

私もヘビロテ中。ゴスペルの展開の仕方に近い感じでうれしいわ。聴きまくろうね~。
返信する
ポスター (みか)
2008-03-13 20:03:51
☆ でぃずすけさん

私も知らなかったからタナボタ気分で。
お店によるんでしょうか?

じっくり聴きこんで、色んな声の発見をしていきたいです!
返信する

コメントを投稿