Wanderers

試行錯誤のリターンズ はじめよう、ここから 日々のあれこれ・思うことなど 

似てないと思うけど

2008-01-18 23:37:51 | GOSなものより
母と一緒にテレビを見ていたら、あのカップラーメンのCMが!
ん~、早く全貌を知りたい
と、一人耳を済ませていたら「ねえ、この声だれ?」と母。

おっ、これはもしかして気づいたのか!
嬉しくなってすかさず「黒ぽん」と答えてしまった私。
しかし母の「?」な顔。

あ~、ごめん。
きっと個人名じゃなくて団体名が知りたかったんだよね。
しかもウチの母は、個人名じゃなくて特徴の方を言わないとピンとこなかったりするんだよ。
「ゴスペラーズだよ」
とニヤリ顔をして教えてあげたら、やっぱりねと納得。
嬉しいなー、声で聞き分けてくれるのって。

でも「桜が咲いてるからさ、コブクロかと思ったんだけど違うもんね」だと。
あんたはいつからコブクロ=桜だとインプットしてしまったの?
しかもコブクロかと思って聴いてたら声が違うから、コブクロではない誰かなんだと思って私に聞いてきたんでしょ。
私の教育も、まだまだのようだわ(←違う)

「これはね、“永遠に”を歌ってる人の声なんだよ」
と教えてあげるとうんうんと頷いてくれたけど、なんだかわかってないのかも!
声の判断は付くんだろうけど、顔の判断は無理だろうな~
だってウチの母親の見分け方法って、

黒ぽん  =カレーの人
てっちゃん=サングラスの人
酒井さん =俳句の人
北山さん =元眼鏡・頭のいい人
ヤス    =汗っかきな人

なんだもの。
酒井さんなんて判断方法が「顔」じゃないから、見てもわかんないだろっていう
とはいえ、こうやって娘の趣味に付き合ってくれる母っていうのは、とてもありがたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿