♪ 『 三線欲張り修行日記 』 ♪  

沖縄バンド「みいはいゆ」ちゃくらのブログです。

2020年の目標 どうしようかと考え中です。☺️♫

「歌ワナ ソンソン~ ♪」

2008年03月22日 | フリ~日記
            舞台で使った自作の『シーサー』。
            『シーサー』という文字が切ない・・・?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は、音楽仲間の『@MIKAさん』の働く老人保険施設へ行ってきました。
「夕食会」での余興のお手伝いです。

今回は、シンプルに三線とギターでの演奏です。

お客さんは入所してるお年寄りと職員の方。
合わせて40~50名ほどでした。

事前に職員の方と打ち合わせてると・・・。

「早う始めんかね! 待ちゆうがぞね! どうしゆうぞね?」

最前列で、歌う気マンマンのおばあさんが、ひっきりなしの催促の嵐・・・!

「すみません! お待たせしましたぁ!」   

あわてて演奏スタートです!!!

                                


① 星影のワルツ
  三線入りバージョンでの「星影・・・」です。
  さっきのおばあさん、早速ノリノリで歌ってます!
  こちらも思わず知らず笑顔になります・・・。  


② ~おぼろ月夜~春の小川~ふるさと~ 「童謡メドレー」

  「おぼろ月夜っていう歌、知ってますかぁ?
   ♪ 菜のは~~なばたけ~に~・・・ ♪」

  @MIKAさんが、説明のために軽く口ずさんだ『おぼろ月夜』。
  ところがっ!
  あっという間に全員での大合唱が始まってしまい・・・。
  そのまま歌に突入ですっ!

  (ふんふん~。これも楽しいねぇ~。ありやねぇ~。)

  段取り違いもまた楽しい、「童謡メドレー」なのでした。 



③ 安里屋ユンタ

  さっきから何度も登場してる例のやる気マンマンなおばあさん!
  この曲でも、魅せてくれました!
  曲の途中でスックと立ち上がったかと思うと!
  いきなり、しなしな~と踊り始めたのです!

  それを見たみんなも、自然と手拍子と笑顔がこぼれます。   


そんな楽しい雰囲気のなか・・・。

今回はギター伴奏のみで参加のはずの私でしたが・・・。

          もうもうっ!!! 我慢の限界です?! 
 

(みんな気持ち良さそうに歌いゆうなぁ・・・。いいなぁ~。
 よ~~しっ! 私も一緒に歌うぞーーーっ!)


  は~~~る~~~の~~~ぉぉぉ!  」  


      「歌わな損! ソンーーーッ! 」な一日なのでした。    









最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。