♪ 『 三線欲張り修行日記 』 ♪  

沖縄バンド「みいはいゆ」ちゃくらのブログです。

2020年の目標 どうしようかと考え中です。☺️♫

~『ヤサシサの正体・・・。』~

2008年03月25日 | ライブレポート
         
              「そろそろ春だねぇ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日、高松の四国村で行われた三線イベントに行ってきました。

四国内の三線サークルの演奏などもあり・・。
それぞれに個性があって、とても楽しかったです。       



そのなかでも、何といっても圧巻だったのは・・・!!!  


そう!
スペシャルゲスト「我姑古(がねこ)より子」さんのステージ  



実は、我姑古さんのステージを見るのは、これが初めての私・・・。

「ワクワクするちや~! 楽しみー!」   

高まる興奮! 押しよせる期待!
今や遅し・・・と、ライブのときを待ちます・・・。


そして!
ついに我姑古さん登場なのです!

「う・・・美しい・・・。」 

紅型衣装に琉髪を結い、三線と共にステージに立つその姿・・・。
それはそれは、圧倒的なオーラに包まれ、舞台が一瞬で華やぐのでした。

そして、「娘ジントヨー」、「女工節」など、お馴染みの曲が
次々と披露されるなか・・・。


        「はぁ・・。 なんてやさしいんやろう・・・。」

             ほ・ん・わ・か・ぁ・・・・。   



歌声、おしゃべり、笑顔、三線の音色・・・。
その全てが春のようで・・・。
まるで、あったかくて大きな手のひらに包まれてるかのような・・・。


       (このやさしさの正体は何なんやろう

             ふっと思いました・・。


う~ん・・・。 もしかしたら、「強さ」なのかも??


「唄うこと」を生活の糧にすることの「苦しみ」や「辛さ」。 

そして・・・。
その「苦しみ」を乗り越えた者だけが持つことの出来る「強さ」・・・。

その「強さ」こそが「やさしさ」の正体なんやろうなぁ・・・。  


なんて考えてると・・・。
我姑古さんが、突然『西遊記』のお釈迦さまに見えてきたりして・・    
   
『そうかぁ。 孫悟空が甘えるのも分かるよなぁ・・・。 
 私だって甘えたいもんねぇ・・・。

・・・って、なんのこっちゃ?ですね。     



      そんな我姑古さんの「やさしくて」そして「強い」歌声は・・・。

      圧倒的な「包容力」で私を包んでくれるのでした・・。   

         
            夕日に包まれるとき・・・。





最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。