以心伝心

書・旅・本などのメモ。

ルリマツリ

2009年06月29日 | 四季折々


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 高野切第一種八 | トップ | 漢詩句七字 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しそう♪ (kiyoko)
2009-06-29 16:36:57
ステラさん こんにちわ♪

ルリマツリ綺麗ですね~
爽やかな感じがいいですね。

昨年まであった庭のルリマツリなくなってしまいました・・
10年くらいは咲いていたのにどうしてかしら?

昨夜から断続的に降っています。
合間に買い物にも行って来ました
返信する
Unknown (ステラ)
2009-06-29 19:55:34
Kiyokoさんへ  こんばんは~!

ルリマツリ、好きなお花です。ありがとうございます。
Kiyokoさんちのお庭には、いろんなお花があって華やかですね。
昨年まであったのですか、残念ですね。

こちらも午後から雨がしっかり降っています。
買い物、お疲れ様でした。
土日はお腹がすぐ空いてしまう人が約一名いて
忙しいです。(笑)
返信する
書の間の写真が効果的ね! (千代生)
2009-06-30 09:40:01
書もリラックスして見られるし、写真も又いい感じです。
6月は今日で終わりですが、七夕がもう直ぐになりました。

昔、七夕の時は、サトイモの葉っぱの露を集めた水で、墨をすって、短冊に願い事を書くと聞いたような気がしますが・・・・?

サトイモの葉っぱなんて、何処にあるのかしらねぇ~って思っていました。
返信する
Unknown (ステラ)
2009-06-30 10:54:29
千代生さんへ  こんにちは~!

いつも声をかけてくださってありがとうございます。
書ばかりに注目されると実力があまりないので
季節のお花で誤魔化してるかもです。(笑)
昔、生け花とかアートフラワーも好きだったんです。お友達が結婚するときブーケをプレゼントしていました。
郊外に行くと里芋の葉っぱがあります。こちらはまだ田舎なので~。
江戸時代に短冊にお習字や学問の上達の願い事書いたようです。
織姫と彦星さん会えるといいですね。

千代生さんの映画ブログによくお邪魔させていただいています。「UDON」面白かったです。
「ラジオの時間」にコメントしておきましたのに・・。
返信する
Unknown (べべ)
2009-06-30 23:04:39
こんばんは~。

職場のカレンダーをめくったら、7月なのに、アジサイの絵がでてきました

なぜアジサイ?おかしいよね?と言っていたのですが、もしかしてこの花かな?と今思いました
ルリマツリ・・・変わった名前ですね。

うちの庭にはよくわからない花が咲いていたりします

今はゆりが盛んですか。
西武ドームの近くにゆり園があるのですが、以前いったときあります。梅雨時でした~
返信する
Unknown (ステラ)
2009-07-01 15:16:20
べべさんへ  こんにちは~!

今日は、雨かと思っていたら猛暑です。暑いです。
今年ももう半分終わってしまって早いですね。
カレンダーのお花は「ルリマツリ」かもしれませんね。
百合も咲いていますね。
今は、くちなしの花がいい香りです。
ムクゲも咲いています。
アガパンサスとかランタナとか・・。
毎日吉行さんの本で検索されて見てくださる方が多いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四季折々」カテゴリの最新記事