以心伝心

書・旅・本などのメモ。

温故知新

2009年06月05日 | 
故きを温ねて新しきを知らば、以て師と為すべし。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 額アジサイ | トップ | 百合の公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステラさんこんにちわ(^^) (千代生)
2009-06-06 18:45:45
凄く素朴な疑問ですが、このような長い紙に文字を書くときって、どのような格好で書くのかしら?正座して書けるのでしょうか?

折った後がありますが、それをつけない様に書くのって、どうなっちゃうんだろう?って掛け軸など見ると思うんです。
返信する
Unknown (ステラ)
2009-06-06 20:44:33
千代生さんへ  こんばんは~!

この長い紙(半切)を書くときは、私は正座で下に下がりながら中腰で終ります。
だから腰が痛いです。(涙)
教室の皆さんは、食卓で書かれている方が多いです。
本当は会議用のテーブルがあるといいですね。

折ったのは私ではなく折って縛った紙が売られています。掛け軸にするときは、表装してもらって綺麗にしわをのばしてもらいます。
返信する
やっぱり腰痛くなるのね? (千代生)
2009-06-08 06:01:00
お習字って、正座で書くと思っていましたから、いったいどんな格好で書くのかと。。。

そういえば、吉祥寺には数件、掛け軸や、屏風を扱っている店表具屋さん?と言うのがありました。

今日も雨の朝です。いよいよ入梅ではないかと思いますが、もう蚊も居るんですよ。
で、数日前から戸を開けるときは、蚊取り線香を使っています。
返信する
Unknown (ステラ)
2009-06-08 12:16:40
千代生さんへ  こんにちは~!

腰とか肩にきますね。左手で支えてかなり無理な体勢で書いています。
やはり座って前にずらして書いていった方がいいですね。
表装は、日展作家さんとか高いもの使っていたっしゃるのでしょうね。
私などお安いので充分です。^^
屏風って憧れます。書いてみたいですね~。

そちらは雨なのですね。
こちらは昨日も今日もカラッとして天気がよく暑いです。
湿気がないので助かります。
蚊取り線香って懐かしいです。

Yシャツとか私の半袖のブラウスのアイロンかけてました。少し前の音楽を聴きながら~♪
岡村孝子さんとか辛島美登里さんとか・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事