Let`s play softball

【三重県ソフトボール協会の活動案内ブログ】 チームや皆様の情報交換に活用を!

新人大会に向けて

2009年10月12日 | チーム紹介
12日、伊勢学園高校で日本女子2部リーグ審判の講習会があったが、その研修の場にと伊勢学園と堺女子高校が練習試合をした。第1試合は伊勢学園の勝利だったが、2試合目は堺女子の果敢な攻めで伊勢学園は7―0で負けた。内外野の守備、連携、走者が出たときのキャツチャーの判断、たくさんの学びのケースがあったので山田監督からきびしい声が飛んでいた。
 緊迫した試合でいかに状況を見た判断をするかいい練習の機会になっていた。大会はもうすぐ、今年度の全国選抜大会は3月、地元熊野での開催である。三重県代表チームがこの全国選抜大会でも活躍するようにぜひがんばってもらいたいものである。
        レポート  広報 山下

日本リーグ審判の講習会 

2009年10月12日 | 講習会の紹介
12日、伊勢学園高校で日本リーグ審判の講習会が合った。様々なケースを想定し4人一組で審判の基本動作やローテイションの研修を行った。
【そこで発生した事例No2】
 走者満塁、セカンドゴロでバックホーム。タイミングはアウトだったので主審はアウトを宣告。そのときキャツチャーが落球していた。判定はそのままいこうとしたが一塁塁審からタイムのコール。4人の審判集まり、協議。そのあと、「アウトをセーフ」とコールする。プレーはそのまま進んだが、この処理をどうするか検討がされた。
              
【検討】
 ホームでの判定はボールのよく見える位置で判定。クロスプレーはあわてることない。ボールの捕球を確認してコールをするぐらいのゆとりがほしい。今回は落球があったので誰かが見ていなくてはならない。走者満塁だから自分のペースも気になるが、処理されたボールがどこへ行ったかを見てそのプレーの確認をサポートする必要がある。そしてそのコールに誤りがあればタイムを掛けて再確認をする。その飛び出しが難しいが確認者は自信をもってプレーを判定することが必要。
合わせてできたらこのプレーの判定について主審からの説明が場内放送などで必要ではないかと話された。チームや見ている観客に丁寧な対応が居ることも確認した。
 今回いい事例を事前に研修できた。
     レポート 広報 山下

クロスプレーの判定

2009年10月12日 | 講習会の紹介
12日、伊勢学園で日本女子2部リーグの審判研修会が開催された。基本動作とともに本塁や塁上のクロスプレーの判定について場面ごとで確認を行った。今回も一塁での判定位置、二塁でのプレーの判定位置、本塁上でのブレーの確認など様々な研修の機会があった。
【検討事例】
 走者一塁のとき、ピッチヤーゴロでボールは二塁に送られた。フォースプレーだったので塁審はアウトのコールをしたけど走者は二塁手の足が離れているのを自分で判断して塁上に残った。そのあと二塁手がダブルプレーを狙って一塁に送球したら、悪送球で場外にボールがそれてしまった。「ボールデッドテイクツー」のコールがされた。ここで相手監督からタイム。「テイクツーなら二塁走者はホームまでではないのか」というアピール。しばしここで中断。判定はボールデッド場外は一塁走者が三塁までで収まった。
 しかし、二塁審判のアウトのコール確認がないまま、プレーは進んでいった。誰もプレーをとめて確認をしなかった。この時点での反省があとであった。

【反省】クロスプレーでいろいろな事態が発生したが、コールした塁審は自信を持ってプレーを止めて確認すべし。主審もアウトカウントがおかしいと気づいていたのならタイムをかけて再確認すべきではないか。そのあと得点が重なったのではじめのプレーの判定をきちんとしておかないと大きな問題になる。
                       

日本女子リーグ審判研修会

2009年10月12日 | 講習会の紹介
10月12日、伊勢学園高校で16日から熊野で開催される日本女子2部リーグに向けて審判研修会が開催された。リーグに派遣される審判員が4人一組でそれぞれのポジションの動きを確認した。特に今回は二三塁の塁審の役割ということで進塁の確実な判定や外野飛球への対応の動きなどを中心に研修会を持った。合わせて基本動作などについても確認をした。
                   

新人大会に向けて

2009年10月12日 | チーム紹介
 高校の新人大会がまもなく開催される。10月12日伊勢学園高校で日本女子リーグの審判研修会があるので取材におじゃましたら、伊勢学園高校が大阪の堺女子高校を招いて練習試合を開催していた。お互いのチームの力は伯仲してか第1試合は伊勢学園が1―0で勝ったが、2試合目は堺女子が押し気味に試合を進めていた。
両監督から厳しい指示の声がグランドに響いていた。