My Movie Awards

映画好き~><bな私の、映画三昧之日々。

今宵、フィッツジェラルド劇場で - A PRAIRIE HOME COMPANION(2006)

2007年12月18日 | 私的映画・ドラマ(洋画)
最後のラジオショウが終わるとき、新しいドアが開く

ミネソタ州セントポールのフィッツジェラルド劇場で、30年もの間、ラジオの公開生番組として続いてきた音楽バラエティショー。番組が打ち切りになりことが決まり、「最後」のショーの幕が今、開かれる。
全米で放送されているラジオ番組『A PRAIRIE HOME COMPANION』を、司会者でもあるギャリソン・キーラーの脚本で映画化。



なんだかとても暖かい映画。
みんなで作っているラジオ番組。
入れ替わり立ち代り映る出演者たち。
音楽もたくさん。
カントリー、ブルーグラス、フォーク、 ゴスペル。
まるでミュージカルのように。
アメリカンジョークもたくさん。
ダスティ&レフティの話は面白かった。
天使もちょっと神秘的。
そして全体の雰囲気も明るすぎることもなく暗すぎることもなく。
ちょうどいい。

こんな番組を作ってみたいね。
実際には天使はいないけどw

ちなみにこの元ネタとなるラジオ番組『A PRAIRIE HOME COMPANION』は、
日本でもAFN TOKYO(在日米軍向けのラジオ、テレビ局)810AMで毎週日曜日16時から放送中。
なので聞いてみてからこの映画を見ると、
よりいっそう楽しめる!
…と思います。
(私はラジオを聞かずに映画を見てしまったのでw



・作品ページ
今宵、フィッツジェラルド劇場で(「allcinema」)
今宵、フィッツジェラルド劇場で(「WIkipedia」)
今宵、フィッツジェラルド劇場で(「Amazon.co.jp」)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。