みどり子育て応援団日記

イベントレポートや、メンバーの育児や生活に関するお話をご紹介していきます。感想など、ぜひコメントをお願いします!

おはなし会@ズーニーカフェ(暮らしを耕す会)

2013年01月26日 | メンバー日記
昭和区にあるズーニーカフェで
おはなしの世界を楽しもう「でんしゃにのって」をさせていただきました

ズーニーカフェさんは、暮らしを耕す会が美味しい野菜を使ってランチを出している
すてきなお店です。


集まってくれたのは、2歳前後の8組の親子ちゃん
ほとんど男の子でした。

前菜は こぶたぬきつねこ
(ミトンで作った動物たちに子どもたちの目はすでに釘付け)

絵本「カンカンカン」
どんな列車が来るのかな??

絵本「ちいさなきしゃ」
ママの手で体中を触ってもらってウフフの子どもたちでした

さて、メインデッシュ
大型絵本「でんしゃにのって」
一緒に体をゆすって電車に乗ってくれました。


このあと、デザートに工作を2つしました。

牛乳パックでつくった電車

トイレットペーパー心で作ったモノレール電車






見本で持っていった牛乳パックの新幹線とつなげて電車を動かしたり
ひもを使ってモノレールを動かしたり
さすがに鉄男くんたちは、上手に楽しそうに遊んでくれました

電車の絵本もたくさんご紹介しました。




ひとしきり遊んだところで
本物のランチとなりました。



ママも子どもたちもお腹いっぱい

スタッフも一緒にご馳走になり、
美味しい一日となりました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはなし会 in ユメリア | トップ | 児童館わくわく講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンバー日記」カテゴリの最新記事