みどり子育て応援団日記

イベントレポートや、メンバーの育児や生活に関するお話をご紹介していきます。感想など、ぜひコメントをお願いします!

徳重学区子どもひろば

2007年01月18日 | イベントレポート
徳重学区の子ども広場に遊びに行きました。
小雨の降る中、4ヶ月のお友だちから、もう直ぐ幼稚園のお友だちまで
15組の親子ちゃんが遊びに来てくれました

おはなし会の出し物は
☆絵本「もこもこもこ」たにかわしゅんたろう作・もとながさだまさ絵
(もこもこってでてくるのは なぁに??)
☆ふれあい遊び「むすんでひらいて」
(・・・・・その手は ツンツンツン?)
☆絵本「どんどこももんちゃん」とよたかずひこ
(どーんってママに抱きついて満足気なももんちゃんの顔(*^^*))
☆パネルシアター「てぶくろ」
(みんなであったかいおうちでヌクヌクしたいな~)
☆手遊びパネル「キャベツはキャ!」
(お野菜大好きになってね~~)
参加してくれたおともだち、ありがとうございました
コメント

桜花大学子育て交流会

2007年01月17日 | メンバー日記
緑区に隣接する豊明市の桜花大学内の保育子育て研究所・子育て交流室で
週2回ほど親子交流会が開かれています。
子育て情報でも紹介しているので、ちょっとおじゃましてみました。

動物やお花が飾られた部屋に、手作りのおもちゃや木のおもちゃがたくさん並んで、親子ちゃんたちが、楽しそうに遊んでいました。
大型の滑り台や、積み木に、2歳のお友だちもパワー全開!

この大学は保育を学ぶ大学でもあるので、親子交流会では
お姉さん達が、パネルシアターやふれあい遊びなども披露してくれました。
学生さんたちの楽しい演出は私も勉強になりました。
皆さんもお出かけしてみてはいかがですか?
コメント

ありがとう!チョーさん「長新太展」ナノヨ

2007年01月15日 | イベントレポート
刈谷美術館で行われていた長新太さんの原画などの展覧会をみてきました。

絵本作家としてしか知らなかった彼の、マンガやポスターなども、ステキでしたが、数々の絵本に見られるストーリーの意外な展開が大好きです。
どうしてそうなっちゃうの?とその発想にはいつも驚きです!!
そのなかでも「へんなおにぎり 福音館書店」の絵本が大好きですが、
いっぱい作品がありすぎて、この原画はありませんでした。ちょっと残念!

遺作となった「ころころにゃーん」の絵本は
こどものとも012シリーズから発行された暖かい色使いのニャンコです。
このシリーズの中にも、長新太ワールドが他にもあります。
また機会があったら、ぜひおはなし会などでご紹介して
子どもやママ達と、えっ!?と驚いてみたいと思います。






コメント

1月の、リトルベアおはなし会

2007年01月09日 | イベントレポート
1月9日(火)、今日は久しぶりのいいお天気でした。
おはなし会にも、たくさんのお友達が来てくれました。

今日の出し物は、
*「ぴょんちゃんとあそぼう」
*『タンタンのぼうし』絵本/いわむらかずお作/偕成社
   (おさるのタンタンぼうし。さて、どんな、素敵なぼうしでしょう?)
*『きょだいなきょだいな』大きな絵本/長谷川摂子作・降矢なな絵/福音館書店
   (読むのも楽しい、リズム感のある文。緑図書館で借りた大きな絵本でした。)
*『どんどこ ももんちゃん』
   (ももんちゃん、そんなに急いでどこに行くの?ももんちゃんの、がんばる顔、泣きそうな顔、ホッとした笑顔、そんな、絵もゆっくり見てほしい絵本でした。)
*「ずいずいずっころばし」
   (こんな単純な遊び、と、ばかに出来ません。かなり大受け。『来る、来る、、、、、来た!』という期待感がたまらない!らしい。)
*工作遊び<千代紙で作る、クルクル回って落ちる羽根>
   きれいだし、簡単で楽しいですよ。寒くて外に出たくない日にもお勧め。食べちゃわないようにだけ、気をつけて。

                             報告者:さわ
コメント (1)